Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

昼も夜も、両手に悪女 2 【ガガガ文庫】


鳥村 居子 (著), Tiv (イラスト)


前巻に比べて面白さが半減している。というか面白くない。

流石に目をつむれない場面が多過ぎてなんとも......


前巻同様、非現実的過ぎる現象が何度も起こり、更に説明すらされないあたり故意に読者を置いてきぼりにしようとしてるのかと疑わざるを得ない。

奇術や呪いといった非科学的なものを題材にすることで、無理に説明を加えてしまって矛盾が発生することを防ぐという意味もあるかもしれない。

それを除いたとしても何だかなぁ?

なんといっても許せないのが主人公。

なよなよしすぎて、それだけじゃなくバカで救いようがない。

こんなんじゃ共感出来るわけがないし、思わず本を閉じてしまいそうになるほど。

両手に悪女という題名だが、全然そんなことはなくてむしろ主人公のダメさ加減を二人の良心が緩和しているという謎仕様。

本巻から参戦した(といっても前巻から登場はしていた)悪女3人目は悪女らしい振る舞いではあるが、実際主人公が駄目なだけで別にこの娘が悪いわけでもない。

悪女に救われたという本末転倒な内容となってしまっている訳だが......

ここまで彼女たちを持ち上げてしまっておいて何だが、実際彼女たちが活躍する場面はあまりに少なく、更に物語の大半が主人公のことを忘れてしまっているため魅力が無さすぎる。

これ以上このシリーズを続けられるのか不安だ......というかここでやめたほうが、と思ってしまう出来で残念だ。


ストーリー:★☆☆☆☆
キャラクタ:★★☆☆☆
お薦め度:★☆☆☆☆


2012/04/24 19:02 | 小説感想COMMENTTRACKBACK  TOP

スカイ・ワールド 【富士見ファンタジア文庫】


瀬尾 つかさ (著), 武藤 此史 (イラスト)




くも悪くも、電撃文庫のソードアートオンライン(以下SAO)そのまま。

設定そのものが丸写しかというほど同じ本作品だが、それでも個人的には「あり」という評価に。

MMORPGを題材にする作品は少なくないが、代表作としてSAOとの差はリアルな「死」が描かれておらず、気持ちライトノベルっぽさが強まっているといえば分かりやすいだろうか。

とは言え、ネットだからこそ、ゲームだからこそ、人の醜さや弱さ、現代に生きる子供たちの息苦しさなど、この手の題材のオーソドックスなところはきちんと抑え、安定した面白さがある。

勿論、MMORPGを題材にしているわけなのでその手の話に疎いと上手く話や世界観を呑み込めないといった弊害はあるが、説明不足は感じず素直に楽しみながら読むことが出来たのは評価できる。

かくいう私はMMORPG歴が非常に少なく、SAOのときも若干飲み込みが悪かったが、本作品ではそこまでコアな内容まで触れずに通していたためか理解も早かった。


本作品はすでにシリーズ化が決まっており、1巻ということになる。

そのため導入部として、キャラの説明とこれからの彼らの指標が明らかになって本巻は終了となる。

物足りなさは感じるが次巻以降の話の広がりに期待できる伏線もいくつか見られ、個人的に期待のシリーズとなった。

SAOとの差別化が出来そうな感じはしたので味付けさえ悪くなければ中々楽しめるシリーズになるだろうと思う。

なお、SAOは1巻で主人公とヒロインの恋愛事情は半ば完結を見せたが、本作品ではかなり長いこと引きずりそうな予感はある。

今のところSAOのアスナほどヒロインに魅力を感じ得ないが、それ相応の魅力を秘めたキャラクターになっていたように感じた。

残り3人のヒロインも中々可愛いげがある。

その点でも楽しめるかもしれない。

ストーリー:★★★☆☆
キャラクタ:★★★★☆
お薦め度:★★★★☆



2012/04/21 14:44 | 小説感想COMMENTTRACKBACK  TOP

徒然生活012

ava 2012-

いに、欲しかった課金武器をすべてそろえる事に成功した。
なんというか、あっけない終わりだったのだが……とりあえず歓喜。
実はこの3つ、全部1個買いで当てると言うなんとも運の良い当たり方をした特別な存在。
先日のX-Changeイベントで手に入れたカプセル商品券10枚を、一枚も使うことなく手に入れてしまったのだ。
逆に商品券10枚で何も当てられなかったが……もう欲しいものはないのでよしとする。

これでAVAは計13000円の課金で済んだわけだ。

入手課金武器は以下の通り。

サブ武器
・Colt SAA
・FN 57
・Luger P-08
・Walther P38
・Python357
・M92F ENGRAVE

メイン武器 RM
・FG42
・G36Alligator
・Type89
・AK47Predator

メイン武器 SR
・FR-F2
・Moshin-Nagant
・TPG-1 EPKO

もう武器で悩まないぞ……!

2012/04/21 11:29 | 雑記COMMENTTRACKBACK  TOP

徒然生活011

667c5ee0803a98f09156929bb1956dd7 (1)

トリエシリーズ最新作、「アーシャのアトリエ」。

マジで面白そう……。
絵がメルじゃなくなったのは残念だけど、悪くはなってないから別にそこまで問題じゃない。
何が面白そうかって、MAPが良さげだし、んでもって3Dポリゴンめっちゃ綺麗になっとる。
トトリちゃんをこれでやってくれ。もはやリメイク求む。
とりあえず6月はこれと零の軌跡EVOかな。よくよく考えたら別にP4Vいらねーや、ってことになった。
だったらファイアーエンブレム買おう。

2012/04/18 01:59 | 雑記COMMENTTRACKBACK  TOP

月だけが、私のしていることを見おろしていた。 【メディアワークス文庫】


著:成田 名璃子


今日から小説感想がちょっとスタイリッシュに。……THEY-3rd-に備えて今日から新規格で進行って感じです。

今でこそサイズが小さめの画像ですが、3rdだとぴったり収まる様に調整してあります。今は見難いですが、しばらく辛抱頼みます





はこの本、購入から1ヶ月経ってから読み始めた発掘本。

買った当時は「これは中々秀逸なタイトルだな」と記憶に鮮明に残ったのですが、ドタバタしているうちに忘却。

ふとした時に思い出して、さて読んでみれば、なるほど。

面白い。

女性作家らしい、繊細で、一見無駄とも思えてしまうほどキャラクターに着色する手法は、実は好きだったりする私にとって読みやすく、もっと知りたいと思える魅力があった。

ストーリーについてはネタバレが大いに作品の質を左右するものなのでかなり避けて書きますが、それでもこれだけは断っておきたい。

一人の女性の赤裸々でリアルな恋愛事情を描いたものではない、ということ。

どこを強調するかは控えます。はい。



物語はたった一週間の出来事。

元彼を忘れられない主人公はとある占い師から、この一週間でモノにしなければ一生独り身だと宣告される。

奇しくも彼女の周りは、彼女が動くよりも先にどんどんと動き始める。

そんな目まぐるしく回る日々の唯一心を落ち着かせる方法が、天体望遠鏡から見える一人の男性の部屋を覗き見る事――


彼女の恋愛についての考え、仕事に対する姿勢、行動、そのすべてが細かく描写されているため、主人公の像を作りやすい。

肝心のストーリーの流れについては、個人的に納得できない点が少なからずあり、手放しにすばらしい作品だとは言い難いですが、書き方、そして話への惹きこみ方は上手い。

女性視点の作品はあまり多く読んだ事がなかった分、実に新鮮で面白い。

ちょっとメルヘンなところはあるが、個人的にはメディアワークスの中では上位にランクインする作品でした。



【単発】
お勧め度:★★★★☆
ストーリー:★★★☆☆
キャラクタ:★★★★☆




2012/04/18 01:38 | 小説感想COMMENTTRACKBACK  TOP

徒然生活010

Opration "THEY-3rd"がついに動き始めた…ッ!

なんて大それた事じゃないけど。

色々ブログのデザインも決まってきて、ようやくCSSを書き始めた段階。

TOP絵もとりあえず大まかなイメージだけ。超適当だけど、フォントは決定。


新規キャンバス_convert_20120413164347

現在の2ndと違い、少し落ち着いた雰囲気にすることにしたため、このようなデザインに。

というか、ちょっと明るすぎて(無骨すぎて)どうにも貧相に見えましたからね。

バナーとの相性が悪そうですが、そこはデザイン力次第でしょう……


それにしても、THEYのサブタイトルである「いつも”彼ら”は画面(ここ)にいる だから僕は童心を忘れない」って名言だと思うんだ(マテ

ちなみにタイトル上の小さな文字はこれを英語化したもの。
"They" are always in a screen. Therefore, I do not forget the child's heart.


今回は本腰入れてるから結構早く完成しそう。てかしてくれ。

2012/04/13 16:54 | 雑記COMMENTTRACKBACK  TOP

徒然生活009

りあえず暫定的に色々手直しを加えておいた。

ドラクリイラコンが終わったら新しいTOP絵を描く事にして、今はFireWorksでデザインを試行中。

基本的に3カラムが欲しいが、左右に分ける必要は無いとも思ってる。右に2つ寄せてはたして見栄えが良くなるのか?という疑問は「あすたるきゅーぶ」様のHPを見る限り機能しているようなのでこのデザインはぜひとも参考にしたい。

21日から家族旅行の予定が入ってるし、それまでに色々頑張って更新しますか!!

2012/04/13 11:40 | 雑記COMMENTTRACKBACK  TOP

徒然生活008

近、やっぱりどう考えてもBlogデザインが酷い事に悩まされる。

現状のデザインを改変するのはほぼ不可能なほどタグがごちゃごちゃなわけで、新規に書き直す以外にやっぱり選択肢がない。

今の能力なら少なくとも現状デザインよりはマシなものが出来ると思うが、それも時間をかければの話。


振り返れば4年前、THEY-1st-が閉鎖してすぐに立ち上げた-2nd-。

当時の能力では3カラムを作るだけでも一苦労で、三日三晩もかけてようやく形になるものを仕上げたのを覚えている。

あの頃からエロゲのレビューを始めたんだっけ……懐かしいな。


とすると、今回新規に書き直すとなると、ブログタイトルは「THEY-3rd-」になるわけか。

ちょっと真面目に考えてもいいかもしれない。

リーシャのTOP絵がTHEYの顔となっていた期間は短かったが、思い返せばブログの看板娘なる娘たちを創作していた事もあった。

知る人ぞ知る彼女らだが、実は落書きとかでは結構描いてることが多い。

心機一転で始めるなら彼女らを起用するのも悪くない。

物事を始めるなら4月は、もってこいの時期だ。

2012/04/10 19:52 | 雑記COMMENTTRACKBACK  TOP

徒然生活007

あんまりにも応援バナーが多すぎて見栄えが悪かったものだから少し改変。


JavaScriptによりバナーを閉じれるようにしただけ。

基本的に開示状態だから多分効果はあるはず……

問題はDisplay:noneらしいのだが、これ如何に。

そこまで検索からのアクセス数多いわけじゃないから別にいいのだが、気持ち的に気に入らん。

もしかするとそのうちまた直すかも。

それにしても初めてJavaScriptをサイトに導入したが、まったく面倒だ。外部読みだとレスポンスも悪いようで、ワンクリックで反応してくれない。

Masayoshi氏の協力もあり、開示状態をデフォにする事でこれを解決するに至ったが、色々不満は残る。

不安も残る……応援バナーって常時開示状態でなければならないのか?

相手の任意で消せてしまったら広告の意味合いを持たないのだろうか。そこらへん広告業に勤めてるのに理解できてないあたり未熟だなぁ。


兎に角、しばらくの間この方法で表示させてみることにする。

これなら幾らバナーを増やしても任意で消せるために見栄えを気にする必要が無くなる。



……あえてクリックで閉じれる事を記述しないでおけばいいのか(笑

2012/04/08 04:01 | 雑記COMMENTTRACKBACK  TOP

徒然生活006

というわけで、ついに念願の6日が過ぎ、我々が欲していたクランマークを取得する事が出来た!
ef64d5a636df81ea65be48a2e7e255f2.png


我ら討蝉の世はゴールド賞を受賞し、No41番の狐マークを手に入れたのだった。ちゃんちゃん。

75戦って結構余裕なのな。






あ、絵はもしかすると今夜できるかも……?まっててね!ゆず!

2012/04/07 18:45 | 雑記COMMENTTRACKBACK  TOP

更新情報01

大きな更新があった場合、このような記事を書くことにしました。


今回の更新で、滞っていた

「評価表のページ」 

評価表

が更新されました。

数十作ほど追加されています。

今後の追加予定の作品はおおよそ100作品ほど残っているので途方も無い作業……

徐々に更新していく予定です。


尚、明日もしくは明後日には新しくレビューを2つほど追加する予定です。

しばらくお待ちください。

2012/04/07 03:38 | にゅーすCOMMENTTRACKBACK  TOP

DRACU-RIOT! レビュー

吸血鬼モノAVGと言ったら、僕の場合「こなたよりかなたまで」を真っ先に挙げるでしょう……

フォーチュン?何それおいしいの?

そんな僕が今回レビューするのはこの作品、


ゆずソフトから発売の


DRACU-RIOT!
ゆずソフト最新作ドラクリオット!

レビューです

続きを読む »

2012/04/06 14:25 | ERG18レビューCOMMENTTRACKBACK  TOP

徒然生活005

忙しいよ……忙しいよ!


なんたって昼は仕事、夜は―――



AVAだろ?ドラクリだろ?百合霊だろ?乙女だろ?絵だろ?Blogだろ?


もうね、パンク状態。

こんなんだから最近夜寝ると朝まで起きれないんだ。

いつもはね、8時に寝て9時半とか10時半に起きて、それからみんなでAVA行ったりするんだけど

最近稀に寝過ごして4時とか5時になっとるなぁ……




それはそうと、このBlogでは紹介していませんでしたね。私の新しい相棒。

ava 2012-03-28 17-37-40-03

後光を受ける神々しいこのフォルム!!!

僕のEPKOさんです。

もちろん組み合わせは Colt SAAさんと。これで僕はAVAでの平和維持活動ができるね。

Etarnal Peace Keep OparationのEPKOさんとPeace keeperと呼ばれたSAAをもって……結局殺すんですけどね。




絵はSAIではもう描けないほどメモリがパンクして色が変わってしまうという謎挙動を見せたために断念。

CS5に移行して作業を続行します。

CS5は色塗りとして使ったこと無いからどうなるか分からんなー……絵を描くことに関していえばSAIと比べるとどうしても敷居が高いよね。

今週には終わりそうなので一応報告だ!

2012/04/03 10:50 | 雑記COMMENTTRACKBACK  TOP

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
