Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

さくら色カルテット レビュー

徐々にこのBlogも様変わりしてきました、春です。


しかしながらまだ外は肌寒く、桜もその花をなかなか見せません。(新潟)


そんな中、雰囲気だけは桜色


かわいい女の子に囲まれ気分は宴会、有頂天!?


そんなハチャメチャゲーム、(自論)


さくら色カルテット」をレビューします。
『さくら色カルテット』



~あらすじ~



「アイリス」という存在――

動物の遺伝子を組み込んで作られた、
アイリス」と呼ばれるバイオロイド
アイリス」が存在する近未来。
人間の完全なるパートナー」として作られた「アイリス」は、人間社会に浸透し、今では人とアイリスが共に学ぶ学園も存在している。
私立鞍馬学園」に通う主人公「槇原 亮太」は面倒見の良くお節介焼きな学生。
ある日道端で倒れていた身元不明のアイリス桜(さくら)」を見つけ保護することに。そこから物語は動きはじめます。

それからしばらく彼女の面倒をみていたが、持ち主がいないということで、彼女のご主人 さまになることを決意するが。。。
道端で拾ったアイリス『桜(さくら)』と、そんな彼女の姉という『憂(うい)』との出会い。そして、彼女たちに何やら手を貸しているらしいアヤシイ男、「小神(おがみ)」の登場と、と出会ったことによって亮太の周囲は瞬く間ににぎやかに、そして慌しくなっていきます。
さらにそこに学園での女友達『鞍馬 綾乃(くらま あやの)』や、学友のアイリス
桃花(ももか)』も加わって騒々しさはさらに加速していくことになり……
彼の生活は、それまでとは一変することになるのでした。

それぞれに”色々”な秘密が……

不思議なアイリスと、それを囲む友人たちと共に送る学園生活──
その中で起きるアイリスたちの心の成長と、そんな少女たちの気持ちを一身に受けることになる亮太。
だが、そんな彼女たちはそれぞれに色々な“秘密”を持っていて……?
そんな彼氏彼女の、大騒ぎの日々がここにスタートするのでした。





評価 (※通常)


※ストーリーとHシーンの評価は「通常」として扱われます。
ストーリー 30 Hシーン 15




□Story ストーリー(通常) 

7/30 点


もはやそんなもの無いも同然!


最初から最後まで軽いノリで一直線……そう、一直線なんです。


つまり言い換えると抑揚が無い。


最初こそどんどんと騒がしくなっていく主人公の周りの変化にわくわくする場面もあるものの、それが終われば一本調子。


主人公が誰か一人を構えば、「私も」「私も」と擦り寄っていくヒロインたち。


はなっから好感度MAXから始まり、それはもうハーレム状態。


正直で真っ直ぐで、従順なヒロインたちばかりで嫉妬を抱く娘は「鞍馬 綾乃(くらま あやの)」ただ一人。


それだって意味のわからない方向に暴走してるし、毎度同じパターンで場面が終わる。


何をするにもその基本構図は変わらず、正直飽き飽きします。


じゃあ個別ルートはどうなのかといえば……これはもっと酷い


肝心のの秘密とやらは、確かにアンドロイドなどの生物/無生物の境界や無機物の生命体としての見方など、(アイリスは有機生命体ですがw)妥当な秘密をぶつけてきたな……と関心にも値しないもの。


いざその秘密に関してどんなシナリオが組まれているのかなと見てみれば、それはもうお粗末な……


詳しいことは言いませんが、一番目に余ったのが、


捕らえられていた桜を助けに来た主人公のピンチを見て捕らわれている張本人が自らの力で脱出する


ってこと。

そんなのありかよwwwww最初からやってろよwwwwwww

これなら「Newmanoid CAM(うろたん)」のほうが数百倍ぬけr(ry




桃花(ももか)」ルートは恋をしてはいけないアイリスの恋を描いたもの。

こちらも大体ご想像の通りに進みますよ、ええ。



鞍馬 綾乃(くらま あやの)」ルートは「アイリス」にしか感染しない病気に感染する主人公。

え?   って感じに終わってくれます。

正直唖然。これは酷い。まだイチャラブやってたほうが数倍よかった。




憂(うい)」ルートはの成長への妨げになってしまう自分の恋への葛藤と、記憶喪失。

桜が倒れたのでそれを直すために憂(うい)の電子脳が必要 → 脳に負担 → 記憶喪失。

それはいい。けれど……なぜ直った。

もう、ホントぶっ飛んでます色々と。




結構期待した人もいると思う、「サラ」ルートは、「」ルートと共有。


つまり完全な個別ルートは存在せず、おまけ的感じです。

シナリオ中シーン1、Extraモードでシーン1。一応シーンは2あることは確認しました。

ただし過度の期待はご法度。注意してください。





全体の総括としては、中の下といったところか。


1,2章あたりのノリで突っ切ってくれればまだよかったし、この手の内容なら個別をイチャラブにすべきだった。


変にシナリオに凝ろうとして?(凝ったとも思えないが)逆に悪いほうに進んでいる典型。


キャラの可愛さは伝わるし、素材も悪くないと思う。


けれど、けもの娘と恋愛している、という感覚は薄く、


むしろアンドロイドや、それらの類と恋愛してるって感じがして、ほぼ獣はお飾り状態なのも頂けない。


味付けに大ミスをした、というところだろうか。


計 7/30






□BGM バックグラウンドミュージック

10/15 点


個人的にこれについては割とよかったと思いました。


結構耳に残るBGMがいくつかあったような……まぁ、思い入れのある作品などに比べたら雲泥の差ですけどね。


ちょっと音量が大きい気がしたので設定で下げたりもしました。


ここら辺はお好みで変えるって感じで。



計 10/15






□CG コンピュータグラフィックス

15/15 点


KAGUYAと言えば、「choco chip」氏!


という大前提は、同氏が辞めたことにより叶わなくなり、代打として抜擢されたのは「ピロ水」氏。


私、この代打は別に悪くない選択だったと思います。


悪くない?いや、万々歳というべきか。


何を隠そう、「ピロ水」氏……


実は「カントク」氏にめちゃくちゃ近い絵を描く人なんですよね……!!(ぇ


まぁこのゲームを買ったのもそれが理由というのもありましてね……


ご本人ではないことが残念ですが、「ピロ水」氏も嫌いじゃないですよ。パクリ絵師とか言われちゃってますけど。


個人的に好みの絵柄ということで、文句なしの点数をつけさせて頂きます。


計 15/15






□Character キャラクター

13/15 点


キャラゲーにすべきだった……


と、終わってから何度も嘆きましたw


キャラは可愛げがあって良いと思います。


けもの娘も嫌いじゃないですし。


けどやっぱり一本調子の反応が繰り返されていたので、若干目劣りする部分もあるので2点引かせてもらいました。


計 13/15






□System システム

8/10 点


目立ったバグは無く、丁寧なつくりであることには好感が持てますね。


ヒロイン攻略後は選択肢を省いてすぐにルートに入ることができるシステムなども、私としては好感でした。


ただ、共通から直で省いてルートに入ってしまうので、共通部分分岐でのシナリオを飛ばしてしまうのが残念なところ。


どうして好き合うようになったのか、という肝心なポイントを抜かしてしまう点に注意してください。


それ以外は文句ありません。


計 8/10






□H scene Hシーン

13/15 点(通常)


各シナリオ7,8+攻略後開放Extraモードにで各2あり。(「サラ」のみ1+1)


キャラゲーとしては十分な量かと。


質も悪くない。


ただシチュエーションは普通で、代わり映えしないといえば代わり映えしない。


ほぼ衣装と体位が変わるだけ。


そこらへん許容できるかで評価が変わってくるだろうと思いますが、私は特に気にする人ではないので。


それに黒ストが標準装備なのでかなりよし!!!!(ぇ


計 13/15






□中間結果

計 66 点



□±アルファ
・なし



合計  66  点

評価  C+

うーん。ちょっと残念な感じでした。
けもの娘を愛したい、愛されたいというご趣味の方に自信を持って進められる作品ではないですね。
シナリオも凡以下。
ぎりぎりで赤点回避、といったところでしょうか。
個人的によかったのは絵だけ、という悲惨な結果になってしまいました。



ランク表
SS98~100点
S95~97点
A+90~94点
A80~89点
B+75~79点
B70~74点
C+65~69点
C60~64点
D50~59点
F50点以下



評価一覧表はこちら

2011/04/11 23:42 | ERG18レビューCOMMENTTRACKBACK  TOP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
