Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

めちゃ婚! レビュー

3日ぶりの更新となります。


前日前々日と色々忙しく、更新にまで手が回らなく本当に申し訳なかったです。


基本的に毎日更新を目指していこうとは思いますが、これから忙しくなっていくことが予想されるので時たまこういった何日も更新をお休みするときがあるかもしれません。


その場合はツイッターや簡易更新でお知らせすることにします。






と長い前置きを置いて。


お待たせの本命。


ようやくクリアしましたよ「めちゃ婚!


というわけで今日は「onomatope*」デビュー作、


めちゃ婚!」のレビューです。
めちゃ婚!3月25日発売!-onomatope*



~あらすじ~



奥さんをいっぱい娶らないといけません! “法律で” 決められてるんです!

政府が突如執行した少子化対策。 それは、金持ちは多くの妻を娶り、たくさんの子供を授からなければならないというものだった……。
そんな法案が可決してから10年―― 一夫多妻な家庭も多く見られるようになった現代。

ひょんなことから、莫大な遺産として大企業を相続することになった主人公
彼女もいない主人公は、クラスメイトや学校の後輩、幼なじみなどなど身近な女の子たちにプロポーズをする。

紆余曲折の末、見事一夫多妻となった主人公が、5人の新米奥さんたちといちゃいちゃしたり、いろいろ悩んだりしながら、家族を作っていくハートフルハーレムADV!





評価 (※通常)


※ストーリーとHシーンの評価は「通常」として扱われます。
ストーリー 30 Hシーン 15




□Story ストーリー(通常) 

15/30 点


まず駄目な点から。


主人公の思考が幼稚すぎやしません……?


とてもじゃないけど社の長を継ごうという者の考えじゃないような……


兎に角、序盤は何言ってんだコイツ、と何度思ったことでしょう。


それはもう、Steins;Gateのオカリンにも勝るほどに。


そして何より気に食わないのは好意を寄せているヒロインたち。


コイツのどこにアドヴァンテージがあるんですか、と問いたいw


まぁ、世を渡るためには必須のタクティカルアドヴァンテージ(金)は豊富でしょうが……





でもまぁ良いんです。


そこに目を瞑れば基本的にそこらへんに転がってるキャラゲーと大差ない内容でした。


流れとしては単純明快で、トントン拍子で妻が決まっていくのは見ていて爽快。


どこにそんなフラグが転がってたんだよ……という突っ込みは前述(ry


ルートイン後のシナリオは他にはあまり見ない形で、ここは素直に評価したい点。


普通であれば、意中のヒロインのルートに入った後は、その他ヒロインやモブはフェードアウトしていくもの。


しかし今作ではそうではなく、5人の妻たちと主人公が協力し合い一人のヒロインを立てていく、というのが基本的な運びになっているようです。


つまり、揺ぎ無い一夫多妻の”ハーレム”、ということに。


とはいえ、ルートに入ってしまえば乳繰り合うのは選んだヒロインのみ。(ただし例外もあり。ルート後3Pを確認。)


つまり、ハーレムで期待しているようなダブル、トリプルでのルートインはあり得なく、シングルでのみ攻略が可能となっています。


さらに詰まるところ――!


5人同時攻略も不可能となっており、全員を一同に愛するということができない……


これは痛いと思うんですよね。


そのほかについては中々面白い展開もあったので点数は甘めにしておいてあります。


ただ、テーマに沿えられているかと言えば、首をかしげてしまう部分も多かった気もします。



計 15/30






□BGM バックグラウンドミュージック

10/15 点


耳に残るような良サウンドがキャラゲーで出るはずもなく……


無難なものをそろえているかな、という印象です。


そもそも私はBGMの音量をボイスの半分くらいにいつも落とすので、余程の事じゃないと悪い点も良い点もつけないんじゃないかなーと……いまさらに。



計 10/15






□CG コンピュータグラフィックス

14/15 点


たいした崩れも無く、程よいバランスの絵だったと思います。


ただ若干立ち絵とCGの差は見受けられました。(といっても微量ですが。


発売前に危惧していた「男の娘」を描く絵師が集められていた件については、特に何かあるわけでもなく……逆にものたりn(ry


計 14/15






□Character キャラクター

13/15 点


やはりキャラゲーだけあってキャラは可愛いと思います。


が、「みる」さんちょっと微妙な演技……こんな声でしたっけ?


なんだかイマイチ腑に落ちない声だった気がするのは自分だけなのかな。


夏野こおり」さんは期待通り。マジ良い声。大好き。

でも個人的にキャラあんまり……寡黙少女は苦手です。


あと、ちょっと気にしていた「姫川 あいり」さんは予想以上に良い声で、個人的には好きでした。


キャラで一番よかったのは、

淡島 あかね

八丈 椿

の二人。


一番といいながら二人なのは同率一位。


前者はまさに理想の”妻”といえる母性あふれる振る舞いに、中々可愛いなと。


後者は意気投合できそうなキャラww




キャラゲーとしてみたときのキャラの可愛さは必要十分だった気はします。


けどその域を出ることも無い。


そんな感じでした。


計 13/15






□System システム

10/10 点


減点法で考えたら、特に気にするような点も無かったので満点です。


計 10/10






□H scene Hシーン

7/15 点(通常)


前述の通り、この作品には決定的に足りない部分があるとしたらここ。


なぜか、
3P以上が存在しない!!!



ここでしょう……


5人とも自分の妻なのに、全員平等に愛するルートも無く、エッチもなし!!


ふざけてるなあ。


これさえクリアすればハートフルハーレムADVになれたのにw


シーン数は各11。


3Pシーンはそのシーンのメインの娘のシーンカウントされているのか、個別のシーン鑑賞エリアはありませんでした。
(例:茜+椿 の場合どちらかが重点的に映されている構成になっており、それが茜だった場合茜のシーン扱いになる)


シングル換算だと各9。


3Pは各3づつで全体は15。


量的にも普通……


シーンの質についても普通……


アブノーマル系は少なく、どれも純愛えちぃでした。


計 7/15






□中間結果

計 69 点



□±アルファ
・デビュー作品 +3



合計  72  点

評価  B

私としては期待以上でも以下でもなく。
つまり期待通りと聞かれればそうでもない。なんだか微妙な評価になってしまう作品でした。
ハーレム作品をお求めであれば別を当たるべきでしょう。
やはり処女作としてはインパクトに欠けるかと……これは発売前にもいいましたけどね。
それでも好きなキャラクターがいるなら一考もアリ。
ハーレムものをうたっていますが、実情はただの純愛キャラゲーです。
個人ルートしかないと考えていいので、そういう方の期待には添えられるのでは?



ランク表
SS98~100点
S95~97点
A+90~94点
A80~89点
B+75~79点
B70~74点
C+65~69点
C60~64点
D50~59点
F50点以下



評価一覧表はこちら

2011/04/16 03:04 | ERG18レビューCOMMENTTRACKBACK  TOP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
