Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

すきま桜とうその都会 体験版【感想】

ついに手を出しやがる時がやってきました体験版の感想コーナー。

前々からやるのを渋っていたんです。

だってね、せっかくフルプライスで買うのに体験版でほんの少しやれちゃうとか勿体無いじゃない!

とか貧乏性を丸出しにしてみる。

それに体験版の感想って正直言って必要? だって無料でできるんだよ?

他人の評価見るより自分で判断したほうが購入に踏み切れると思うんだけどなぁ。 そこらへんどうなんだろう。

やっぱ時間無い人が見るのかな。 そういうことにして!

こうでもしないと時間のない私はネタを提供することができないもんだから……

というわけで!




今日は「propeller」最新作、

すきま桜とうその都会の感想です。




この「すきま桜とうその都会」ですが、実は今日見つけたばかり。

何でこんな良さげなものを見逃していたかなぁ、と嘆きましたよ。

基本的な概要は以下の通り。




シナリオ:七烏未奏 渡辺僚一

原画:refeia 伊藤宗一(サブ原画) 超肉(SD原画)

音楽:冨田敦

ジャンル:現代箱庭ADV

発売日:5/27(未MasUp)





propellerらしい作品が来ましたね(笑)

とはいっても、propellerといえば「戦闘もの」って答える人もいると思うんです。

けど個人的に一番面白かったのはなんといっても、「きっと、澄みわたる朝色よりも、」これに限りますねー。

きっと、澄みわたる朝色よりも、」は舞台が秋でしたので、今度は春が来ましたか。

妥当なところですが、かなりいいですw



メイン原画のrefeia氏といえば、DLsiteの専属絵師として有名ですが、やはり技量を感じますね。

この作品、背景にはかなり力を入れているようで殆ど外注でやっているようなのですが、それに負けない画力で良くマッチしているかと思います。

背景は獏プロダクションが自然背景、bcd氏が室内背景ですかね。

どちらも聞いたことがある名です。まぁ見て分かる通り背景にはなんら問題があるように思えないんでここらへんは割愛してもよかったですかね。

声優については各自確認ということで。お気に入りを探してね!って投げやりすぎるからひとつだけ。

また「みる」か!!!!!


ストーリーは以下




「すきまざくらを抜けると、そこはうそつき達の都会でした」


今はもう冬だと言うのに ──無機質な都会の谷間から、それは伸びていて──
オフィスビルの谷間から、の枝が伸びていた。
完成したばかりのスカイツリーを見上げられるオフィスビルの合間の路地。
そんな すきま桜の向こう側に、その都会はあった。

うそつき” しか入ることが出来ない、『桜之(さくらの)』 と呼ばれる都会。
高いビル郡を国境とした幻想的な都会に、主人公である優真と妹の咲良が迷い込んで来るところから物語は始まる。
それまでの冬の都会は一変して春の町並みに。
桜の花が覆う空と、そこから差し込むピンク色の兆しと。 まるで、うそみたいな光景だった。

その都会にある桜乃学園の寮長を務めているという音々の誘いで、桜乃寮に住まうことになるふたり。
そこで出会う、寮に住まう女の子たち。 そして始まる学園生活。
そんな桜乃での生活の中、“うそを本当にする” という不思議な女の子の噂話を聞いた優真は、ある “うそ” を本当にするため、寮の女の子たちと桜乃を探索することになる。

──お姫様気取りの妹・咲良
──記憶喪失の幼なじみ・花珠
──ハイテンションなお馬鹿娘・ちょこ
──不思議な和服少女・

それは、優しいうその、物語。





ゼルダの伝説「ムジュラの仮面」を思い出すこの感じ・・・っ!!

なんだか胸が騒ぐぞ。



さて、体験版の感想と行きます。
スクリーン01


まずなんといっても序章からの入りがGOOD。

自然な流れでメインメニューに突入するやり口は、中々センスを感じます。

初っ端から”わけあり”でホームレス全開している主人公とその妹ですが、嘘があれば何とかなるってどういうこと……

思考はまだまだ子供で、あまりにも楽観視しているあたりそもそも暮らしていた場所に何かあるのか。

井の中の蛙大海を知らず。まさに彼ら二人に当てはまるぴったりの言葉。

「逃げ出した」という表現から、どこかの施設に預けられていたと見るのが妥当だろうか。都会に放り出されるより劣悪な施設環境ってのも凄いが、まぁそこらへんは後のストーリーで明かされるでしょう。何気にかなり重要な伏線を最初に持ってきている気がします。

体験版終盤でこれは明らかになりますが……とりあえずそれは置いておいて先に進みます。

「はじめから」を選んだ後もGOOD。

BGMはそのまま変わらず、画面も横にスライドして桜の全景を見せるこの流れは素晴らしい。

雰囲気だけはとてもナイスですね。


最初に出会うのは「」めたんこそのまんまな名前ですが、なにやら色々秘密を持っていそうな感じ。

咲良のことをどこかで見たことがあると言う。

これについてこの時点では特に言及されることなく先に進むわけですが、ここでも伏線を落としますね……

後にがこの都会で「神様」と呼ばれていることが分かるのですが……ここら辺の真偽は体験版でも不明のままでした。

そんなに連れて行かれる先は今回の舞台の主な活動場所になるであろう、桜乃寮

そこで寮のみんなと出会うわけですね。

キャラクターは設定通り個性的。 ぶっとんでる奴もちらほら。 

この設定だからこそ、それも許される――Keyが欲しがる良設定ですね。

まともなキャラクターとの触れ合いを求めるのはお庭違いというやつです。 設定上こうあるべきなんでしょう。


私はこう考える、愚かな大人が子供たちに、自らの尺度で理想を押しつけたが故、価値観の衝突と争いが繰り返されてきたのだと。
押し付けはよくない。子供はのびのびとやるべきだ。頭を押さえつけられた状態の子供の身長が伸びるか?
幼少時代に我が儘を言えなかった子供は、他人のことを思いやれない大人になるのだということが研究で分かった。これも同じだ。
つまり、押し付けは良くないのだ。子供たちは自由でなくてはならない。そして、大人たちはその手助けをしなければならない。
それが教育ってものだろう、違うか?
―-よって、自習!



最高の教師だ。





そんなことはどうでもよくて。

体験版後半まで、楽しく過ごす彼らの姿が描かれるが――

完っ璧に騙された。

咲良がなぜ携帯電話を話さず持っているのか。

それは”風呂場”でもそうだった。

まさかそれが重大な嘘に繋がっているとはよもや思うまじ……

楽しそうに過ごす体験版の大半の内容は、ここに持っていくための大きな伏線だったと。

鬱ですねー。 日常とかけ離れてシリアスはかなり鬱です。

兄弟の過去は非常にデッドゾーン入ってると思うんだけど……

他キャラの”嘘”については体験版では明らかになりませんが、大体の予想はつきます。

やはり中でも妹ルートは相当期待できそうに見える。

主人公の嘘が判明したときは泣いてしまいそうでした。 悲しすぎます。

ただ、やはりこういった設定故に人を選ぶゲームになりそうなのは確かですね。 私は大歓迎ですが。






どうやら中々にやってくれそうです。

propellerですし、シナリオは期待してもいいんじゃないでしょうか。

キャラもかなり可愛い方ですし、これは購入を検討する必要が出てきました。



あなたも”優しい嘘”ぜひご覧になってみてください。

2011/04/21 01:13 | 体験版 感想COMMENTTRACKBACK  TOP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
