Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

Marguerite Sphere -マーガレット スフィア- レビュー

忙し忙しと言いながらも、ゲームやる時間を確保しているあたり、実際はそうでもないんじゃないかと思わせるスピードで攻略してしまうSpis……

これが欲望の力なのです……私はきっと純粋ではないのでマーガレットの花畑には行けないんですね。

そんなこんなで今日は


Meteor(メテオ)より発売の

マーガレット・スフィア-Marguerite Sphere‐
茉莉のこと、応援してくれると嬉しいけど……だめ? いいよね? やたっ、ありがとね♪

のレビュー・感想です。



~あらすじ~



その町は一言で言えば『花の町』だった。

異国情緒あふれる港町・白美根。
いたる所にマーガレットの花が自生したこの町には伝説がある。
――純粋でひたむきな想いを持つ少年少女の前には、花の精が願いの叶うマーガレットの花を届けてくれる――
そんな白美根町で暮らす此花大地と此花茉莉の双子の兄妹は、私立白美根学園に通っている。

妹は成績優秀・頭脳明晰、学園の男子学生なら誰もが見惚れてしまう程の可愛らしいルックス。
反して、相手が誰であろうが、言うべきことをスパッと言い切るクールエッジ。
そんなギャップのせいもあってか、茉莉は常に人々の注目を浴びる存在。
だけど、実は極度の上がり症で、上手く自己表現できないだけだったりする愛すべき

そんな大地茉莉を取り囲む幼なじみの面々との、明るく楽しい日々。
それは、いつまでも永遠に続くかのように思われた。  そう、これまではずっと――。

「やっぱり類稀なる女難の相だよねぇ……」

偶然出会って無理矢理に占ってきた占い師の言葉。

純白の花々に彩られた町で繰り広げられる、儚くもちょっと変わった恋の物語――





評価 (※通常)


※ストーリーとHシーンの評価は「通常」として扱われます。
ストーリー 30 Hシーン 15




□Story ストーリー(通常) 

18/30 点


一言で言えば、「えー。」

至極あっけない。 

なんといってもこれだけ大それたマーガレットの設定を立てておきながら、実際は本人たちが自己完結させているあたりが納得できない。

実際それが一番いいのかも知れないけれど、だったらこんな設定いらないわけで……

何も超常現象とかD.C.バリのご都合主義を期待したわけじゃないけど、あまりにもお粗末な設定の使い方だった気がします。

仕舞いには「そんなの叶えられませーん。」 ってマジですか。


マーガレットの設定は抜きにしても、どのシナリオもどこかで見たようなものばかり。

妹の茉莉は実の妹(双子)ということで、禁断の愛を描いた……ってあれ、これどこかで……

旧Meteor、つまりナインプラネッツ時代のMeteorが出した「Clover Point」にもそんな設定の妹がいた気がする……

マーガレットさんがシロツメさんみたいな位置。

そもそもこの花の設定だってClover Pointを少し改変した、みたいなもののような気がします。

これについては発売前からわかっていたことなんですけどね。 私はもっと斜め上を期待していたんですよ。



全ルートに共通して言えることは、

「抑揚がない。 盛り上がりに欠ける」

これに尽きるかと。

何もインナーワールドにしろとは言いませんが、それにしたって美術部の緑髪の娘要ります? なんか必要性を最後まで感じなかったんですが……

共通は結構ダラダラ無駄なことをやってたりしてます。

シナリオの量は短め(共通約2時間半、個別約2時間)なので、それも大して感じるほどではないですが。



評価すべきところはルート入ってからのイチャラブですね。

ここはMeteorらしいところではあります。

かのClover Pointでは夜々とのダダ甘なシナリオが高く評価されたこともあって、今回もそれに沿ったものになっているかと思います。

私的には若干劣る気はしますが、他社作品とはひとつ頭抜きん出たものを感じます。

悪く言ってしまえば”それだけ”なんですけどね……


計18/30






□BGM バックグラウンドミュージック

10/15 点


良くも悪くもなく。正直ほとんど頭に残ってません。

もしかしたらいい曲もあったのかもしれませんが、聞いてませんでした(何

そんな状態で評価するのもアレですが……大層なシーンもありませんでしたし、盛り上げるサウンドも必要ないかと。


計 10/15






□CG コンピュータグラフィックス

15/15 点


原画はYuyi氏で、旧Metrorから引っ張ってきたみたいですね。

これについてはMeteorらしさが出ていていいと思います。

やっぱり思うんですけど、各ブランドは専属の絵師で突っ切るべきじゃないかと。

まぁそうすると色々影響あるんでしょうけどね……


大きい崩れもなく、立ち絵も可愛い。

茉莉の性格豹変もうまく表現できていたと思う。

CGについても可愛さを残しつつ、エロさもそれなりにあるいい絵でした。


計 15/15






□Character キャラクター

14/15 点


茉莉が可愛い!

人前ではクールビューティ? 親しい仲間の中では兄にダダ甘。

まさに妹の要じゃないですか!!

ほかにも、幼馴染も可愛いし会長も中々。 犬っ娘もそそられる。

マーガレットさんも攻略可ということで、何気にいいキャラはそろってました。


一点引いてあるのはやはりシナリオに起因するもの。

もうちょっとヒロインに迫れる(心的な意味で)シナリオがあればよかった。 やはりシナリオがヒロインの評価を引っ張っている気がする。


計 14/15






□System システム

8/10 点


無難なつくり。

個人的にマウスポインタはOS準拠のものが好きなので、オリジナルとOS準拠を好きに変えられる点はよかった。

ちなみにオリジナルはマーガレット。 適当なところに配置していると背景と同化する事もありw

ただ、最近私のやってきたゲームがクリア後に直で個別に飛べるシステムが搭載されていたからか、若干面倒に感じてしまった。

これについては個人差があるだろうけど、私はあれ好きですw

時間無いから一度見たところは飛ばしたい。 けどフルプライスだから飛ばしたくない……最近は貧乏になってきてそんな葛藤すらもw

見た限り誤字脱字は見当たりませんでした。

バグも最後まで通しましたが発見なりませんでしたので、その点は大丈夫です。


計 8/10






□H scene Hシーン

14/15 点(通常)


中々にエロいw

Meteorもこれを推していましたし、素直に成功していると言えるでしょう。

キャラゲーとも、シナリオゲーとも取りにくいゲームですが、シーンは各4前後。

茉莉が7と多い。

どれも初々しいえちぃで、こっちが恥ずかしくなりそうなものばかり。

シチュエーションこそノーマルが多いが、質は凡以上。

だからこそシナリオが悔やまれる。 シーンを挿入する位置があまりよくない、というか連発することが多く、やはり節操がなく見えてしまう。

その点を差し引いても普通のキャラゲーよりは高品位でまとまっているかと思います。


計 14/15






□中間結果

計 79 点



□±アルファ
・なし



合計  79  点

評価  B+

特に茉莉とのイチャラブが目立つ作品でした。
シナリオはお世辞にも良いとは言えず、凡かそれ以下。 どこかで見たようなシナリオは、まるで同社作品である「Clover Point」をコピー&ペーストしたかのようなプロット。 よく言えば社風を確立したというべきでしょうが、残念ながらそれはあまり良いほうに転がらなかったと見て良いでしょう。
ただし、キャラの可愛さとエロは一定以上の水準があったと思います。 それはMeteorの社風として今後も残していってほしいですね。



ランク表
SS98~100点
S95~97点
A+90~94点
A80~89点
B+75~79点
B70~74点
C+65~69点
C60~64点
D50~59点
F50点以下



評価一覧表はこちら

2011/04/23 01:00 | ERG18レビューCOMMENTTRACKBACK  TOP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
