Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ヴァニタスの羊 レビュー

なんともまぁ一週間も更新を休んでどうしたことかと申しますと、

実はこの記事、一週間前には投稿されるはずだった記事でして……

この一週間は忙しいことがわかっていたので自動更新システムを利用しようとしたのですが、設定がうまくいっていなかったようで更新できず。

さらには更新されていないことに自分でも気づかず……今日に至りました。

ちゃんちゃん。



てなわけで今日は大本命のRococoWorksより発売された、

ヴァニタスの羊 
『ヴァニタスの羊』応援中!

のレビューです。



~あらすじ~



他人の認識を操ることができる魔術師エリファスを父と呼び、共に旅を続ける少年クロード
彼は帝国の要と呼ばれている城塞都市――エンゲルブルクを訪れた際、空樽の中からはみ出すスカートの裾らしきモノを見つける。
「……なんだろう?」
そして、その発見とほぼ同時に聞こえてきたのは、誰かを捜すようなガラの悪い男たちの声。
彼らから、「この辺りで女の子を見なかったか?」 と質問されたクロードは、自らが使う 『色の魔術』 でその目を欺き、樽の中に隠れていた少女を救う。

減色のクロードと、仔兎のテレーゼ

この2人の出会いが、やがて城塞都市全体をゆるがす事件へと発展するなどと誰も思わなかった。

……そう。それはこの街に眠ると言われる “天使(エンゲル)” でさえも気づかなかったのだ。





評価 (※通常)


※ストーリーとHシーンの評価は「通常」として扱われます。
ストーリー 30 Hシーン 15




□Story(通常) 

20/30 点


正直に申し上げてやはり、同社の「カタハネ」には遠く及ばずと言ったところ。

しかし「Volume7」、「airy[F]airy (エアリィフェアリィ)」とあまり評価が芳しくなかった作品を連投してしまったRococoWorksも、ようやく逆転の一作に転じられたのではないかと思う作品ではありました。

前作は未完結なのでは、と思わせる終わり方を見せ、その評価を下げてしまっていた作品でしたが、今作はちゃんと完結……はしていたと思います。(伏線の回収が甘いとは思いますが。)

設定や世界観は毎度素晴らしいものを感じます。

これも毎度のことながらそれをうまく使いきれていないのが痛い。

某所の感想で、「ダイヤモンドの原石が磨かれることなく打ち捨てられていくような気分」と評価していたのもわからないでもありません。

そう思わせるのもやはりその尺の短さでしょう。

あっという間に終わってしまう……。

それが夢中になって、とかなら良いのですけれど(確かに夢中にはなっていた)やはり文量が圧倒的に少なく、説明不足。

町の住人たちに感情移入しきる前にクライマックスに持っていかれてしまうので、やはり置いてきぼりを食らいます。

内容も悪くないし、読み進める分にはすごく面白い。

なのにやはり評価を下げてしまうのは上にも書いた通り文量が少ないのと、クライマックスの盛り上がりにも欠けるということ。

OPなどではそれこそものすごい死闘が繰り広げられそうな感じを受けましたがそんなことはなく。

戦闘描写も多少はあるが、その多くは思考戦。思考戦に関しては文句はないが、そこまで大した物でも、大層なトリックを使うわけでもなく呆気ない。

テレーゼ√こそよかったものの、毎度ヴィクトール戦で邪魔が入ってそのままエンドという煮え切らないエンディングでは……と思ってしまいます。

ヴィクトールとの死闘をもっと描いてくれれば個人的な評価はかなり上がったと思います。

彼はいい悪役でしたからw



そんなこんなで結構辛口評価ですが、これもこのブランドに期待しているからこそ。

このブランドにしかできない世界観、ストーリーはやはり絶品。

RococoWorksさんには更なる発展と、「カタハネ」を超える新作を期待したいですね。



計20/30






□BGM

15/15 点


やはり独特の世界観と作品の雰囲気を醸し出すこのブランドの強みのひとつでもあるBGMは嗜好。

どれも非常にマッチしていて素晴らしいです。

個人的にOPもすごく好き。

こういうところで評価を上げるのに、シナリオで損をするのは一番もったいない。

BGMに関しては毎回総じて安定した内容なので今後も期待できることは確か。


計 15/15






□CG

15/15 点


なんといってもこのブランドの最強の刺客といえば「笛」氏であることは間違いないです。

この雰囲気を好むユーザーがどれほどいることか。

これについてはまったく問題などあるわけも無く。

かくいう私もファンでね。


計 15/15






□Character

15/15 点


ヒロインは全員可愛いし、登場するキャラクターは皆味があっていいですね。

ヒロインでは特にテレーゼが一番可愛い。まぁ、当たり前ですけど。(なずなさんですし)

寡黙どころか何も話すことができませんが、逆に表情は豊かで身振りで意思を伝えようと必死になっているところとか、ちょっと意地悪なところとか、拗ねやすいところとか、駄目な姉でありたくないと思い悩むところとか可愛いですねぇ……

でもやっぱりキャラクターとして一番魅力的なのはヴィクトールでしょうwww

ああいう悪役好きですよw 私はw

だからこそ、もうちょっと彼のお話は掘り下げてほしかった。

そこが残念でならない。


計 15/15






□System

8/10 点


必要なものは一通りそろっていますね。

特に誤字等は見当たらなかったですし、目立ったバグもなかった様に思います。

欲をいうなればもうちょっと演出強化してほしかったかな。

次回への期待もこめて-2

計 8/10






□H scene

7/15 点(通常)


ま、まぁ……この作品にそれを求める人はいないでしょう!

まさに必要最低限です。

一人2、もしくは1シーン。 むしろなくても問題ないくらい。

作風の宿命でもありますが、期待してはいけません。 しないでしょうけど。


計 7/15






□中間結果

計 80 点



□±アルファ
・信者による追加点 +3



合計  83  点

評価  A

良くも悪くもいつものRococoWorksという言葉がぴったりの作品。
世界観とプロットは良いものの、広げた風呂敷を畳み切れないというより、説明できるスペースを確保できていない点に今回は問題がある。
不完全燃焼なクライマックスと尺の短さにさえ目を瞑ることができるならば、至高の一作になりえると思います。
残りのGWもわずかになってしまいましたが、家に篭って暇をもてあましているあなた、一度でもRococoWorksの世界観を体感してみてはいかがでしょう。



ランク表
SS98~100点
S95~97点
A+90~94点
A80~89点
B+75~79点
B70~74点
C+65~69点
C60~64点
D50~59点
F50点以下



評価一覧表はこちら

2011/05/04 15:11 | ERG18レビューCOMMENTTRACKBACK  TOP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
