Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

sisters ~夏の最後の日~ レビュー

今日は話題のこれ!

JellyFishより

sisters ~夏の最後の日~
siters



~あらすじ~



僕と姉妹の奇妙な関係――

都会の喧噪から離れた自然に囲まれた山間部。
少年は美しい姉妹とその母に出会い、共に暮らすことになる。

姉妹との楽しげな日々。

しかし、少年は知らなかった。そこには秘密があったことを。






評価 (※通常)


※ストーリーとHシーンの評価は「通常」として扱われます。
ストーリー 30 Hシーン 15




□Story(通常) 

20/30 点


一言で言えば勿体ない!

正直この手の話は好物なので、私的には高得点を入れたいところですが……

残念ながら説明不足と言わざるを得ません。

ほとんどのシーンにおいて会話も数行で、全体にしても10kbもないんじゃないかと思うくらい。

言葉少なに語られる世界観、物静かな夏の一ページを描くにしても、内容が内容だけあって混乱を招きかねない状況を作っています。


ただ、題材が複雑なものでなければこの手法で当たりだったと思うほど、これ自体はよかったんですけどね。

田舎の夏、という感じをヒシヒシと感じます。

例えるなら、夏の日に部屋にこもって「ぼくのなつやすみ」をプレイしている感覚によく似ています。

全体的にオレンジ配色で、雰囲気もばっちり。ああ……夏だな、って素直に思えます。


ただやはり悔やまれるのは説明不足。

この際アニメーションの導入により予算諸々の関係で尺を確保できなかったのは由とします。

けど、説明/描写不足なのは頂けない。

圧倒的に分量が少ないおかげで終始主人公たちの身に何が起こったか把握できない。(読みが甘いのかもしれませんが)

おかげでずっと春香のほうが【ネタバレ反転→記憶喪失】なのだと勘違いしていました。

まぁ、そうでなかったとしてもあの【ネタバレ反転→頭のけが】はなんだったのか最後まで私には理解できませんでしたがw


逆手にとればそれも手法なのかもしれない。

色々とこちらに想像させる余地を含んだ、いわばWhiteAlbumのような作品になっているような気がしないでもないですね。

結局はどうなったの? という問いに対して、「こうだ」という明確な答えは時としてその作品に適さない場合もありますしね。

ではこの作品はどうなのかというと、ありではないか。ということ。

ストーリーは終始夏の終わりに感じるもの悲しい雰囲気に包まれ、それにマッチした世界観と描写であったことは間違いないので、私はあえて甘めに点を入れています。


計20/30






□BGM

5/15 点


流石にこれについては低い点を付けざるを得ないですねw

BGMが流れていない、つまり環境音(虫の声や川の音)の時はすごくいいと思います。

が、シーン時のあのBGMはやめてほしいwww

最初から最後までBGMはない方がいいと思ったんですけどね。

あと、シーンはfengの「星空に架かる橋」で使われていた「バイノーラル録音」であるともっと雰囲気出たと思いますね。まぁどうでもいいですがw


計 5/15






□CG

15/15 点


CGというよりはアニメーション評価でしょうかね。

これはかなり高度であったと言わざるを得ません。

そこら辺のアダルトOVAなんかより、断然綺麗で崩れない絵柄でしたし、何より可愛い。

そしてセル描画はエロイ。ものすごくエロイ。

これは何でなんでしょうね。よくわからない。けどイイ!

(少々乳首を強調しすぎな気もしましたが……w)


計 15/15






□Character

15/15 点


先も述べた通りヒロインは全員可愛いし、主人公ですらも味があるものへと昇華されています。

伯父さんの存在だけは解せませんでしたがw 一瞬でもNTRを期待した自分がいた。

妹の千夏がこの作品を盛り上げる良いファクターになっていますね。

というより、ほぼ千夏の物語と言っても過言じゃないほど焦点が彼女に合わさっているような気がしました。

それがまた良い。

個人的に一番好きだったのは過去の千夏。あの髪型の方が可愛かった……


計 15/15






□System

5/10 点


若干ここがネック。

アニメーション描画のおかげでスキップもままならないし、冗長ともいえるアニメーションもいくつか。

その一つが場面変更。毎回あのゆっくりとした画面移動を見せられるとうんざりします。

それと変更できるシステムにも限りがあるため、自分にあったスタイルでできないのもマイナス。

アニメーションの採用により引き起こされる弊害はまだまだ見受けられますね。


計 5/10






□H scene

15/15 点(通常)


これは満点に他ならないw

皆さん心配したのは恐らくここでしょうが、杞憂です。

数こそ少ないものの、アニメーションによるシーン描写は圧巻の一言。

内容自体は何でもないものなのに、カメラアングル、セル画、キャラクターの魅力が合わさってとてつもないエロさを引き出していました。

さっきも言いましたが、セル画ってなんでこんなにエロいんだろw


計 15/15






□中間結果

計 75 点



□±アルファ
・なし



合計  75  点

評価  B+

数年もかけて開発したにしては……とちょっと唸ってしまう尺の短さはありますが内容は納得。
アニメーションの出来は他を圧倒し、次世代ADVゲームの最先端に近いものだと思います。
DirectXによる紙芝居表現の増加、3Dポリゴンによる空間投下、そしてアニメーションによる微細な状況表現。このゲームはアニメーションを極め、突き進んだゲームといえます。
今後のJellyFishがまた同じ手法でくるかはわかりませんが、大いに納得できるものだったと私は感じています。
願わくばさらに開発が進み、ADVの次のステージへの基盤となることを期待しています。
セル画によるエロと、「ぼくのなつやすみ」に似たノスタルジックな雰囲気を持つ作品でした。



ランク表
SS98~100点
S95~97点
A+90~94点
A80~89点
B+75~79点
B70~74点
C+65~69点
C60~64点
D50~59点
F50点以下



評価一覧表はこちら

2011/05/07 00:23 | ERG18レビューCOMMENTTRACKBACK  TOP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
