Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

relations sister×sister. レビュー

なんだか最近「姉妹」恋愛を描く作品が増えている気がするSpisです。

最近のトレンドと見ていいんでしょうかね。

禁忌ですよ禁忌! フォビドゥン!



ということで今日はAileからの処女作、

relations sister×sister.
「relations sister×sister.」応援キャンペーンバナー

レビューです。



~あらすじ~



私立桜ヶ丘学園に通う学生・赤城浩平。 彼は母親を早くに亡くし、父の手一つで育ってきた。
それ以外は良い友人にも囲まれて、平凡に過ごしていたある日のこと。 父から “再婚話” が持ち出された。

母との死別から十年余り、特に反対することもなく、父の第二の人生に賛成した浩平
しかし、いざ再婚という段になって、驚くべき事態が発覚する。
なんと新しい母には連れ子がいたのだ。 それも二人。 さらに付け加えると、自分よりも1学年上の女の子と1学年下の女の子。

そう、彼はいきなり一人っ子から血縁関係のない3人姉弟となってしまったのだ。

姉は学園でも人気の女子学生・生駒香織
妹も姉に劣らない魅力を持った 生駒千里

その事実を知った周囲の女の子に危機感が走る。
生まれた病院も同じ、家も隣だった幼なじみの 伊勢春佳。 アルバイト仲間の 霧島静山城美沙

波乱に満ちた新しい家族との生活が、いま始まる……。






評価 (※通常)


※ストーリーとHシーンの評価は「通常」として扱われます。
ストーリー 30 Hシーン 15




□Story(通常) 

12/30 点


最近こう言うことが多くなってきてますが……

もったいない。

設定と途中まで、はかなりいい感じです。

主人公と二人の姉妹が家族になるところまでは中々丁寧に描かれていて、バイトであったり、主人公とヒロインの出会いであったり関係であったりと、ここまでは順調。

特にバイトに関しては他の描写よりも詳しく書かれており、これについては非常に好感が持てました。

→ バイトに行った → 終わった → バイト中にこんなことがあった(という回想) が基本の中でバイトをメインとしないながらもここまで書いたのはよかった。

しかし中でも伊勢春佳については残念ながら酷いといわざるを得ないのが難点でもあり……

春佳が主人公を遠ざける理由があまりにもとってつけたような設定で、それでも献身的に彼女に接しようとする主人公が可哀想になってくるレベルw

早い段階でこの関係は修復へと向かいますが、そうであるならもうちょっと作りこんだ設定にしてほしかった。


そして主人公の父親と、二人の姉妹の母親との再婚から物語りは急変。

一気に個別ルートへ……って展開早!!

公式のあらすじに書いてある通り、3人姉弟になると明言している割にはその関係にいたるまでの前置きをかなり取っている。

それは非常にいい。家族になるまでの過程を描いたのはかなり好印象でしたが……

逆に姉弟になってからの共通ルートがあまりにも少なすぎて肩透かし……

家族になってから色々な展開があるんだろうな、と期待していただけにこれは残念。実に残念。

再婚の前置き段階でルートを決めるには必要十分な選択肢があった時点で、大体予想はつきましたが。

それにしたって、この作品をもっと上層部へ昇華させられるだけの設定と前置きがあったがゆえに残念でならない。


しかも個別ルートもお世辞にも良いとは言い難い。

とにかく酷いのは春佳ルート……ってあれぇ、またこの娘ですかぁ?ww

共通でも頭沸いてましたが、個別でも大噴火。

主人公に捨てられないために魅力的なほかの女の子の真似をするって……普通にそんな考え浮かばないでしょう……

せめてそれに勝てるような何かを磨くとかならわかりますがね。

他ルートも良くはない。

気になったのは山城美沙ルート。

冒頭では生駒香織に交流を持ち始めた主人公に対してキツイ態度をとりますが……この時点で彼女の発言は主人公だから、というわけではなく、男性全体を敵視しているようなものだったのに、主人公に心を開いてから豹変。

香織とも大して親しい仲でもなかったことがわかり、なんだそりゃ状態。


とにかく、どのルートも無理に問題提起をしているような感じで気持ち悪い。

こんなことなら最初からイチャラブだけやっててくれと思ってしまう。

そんな、ちょっと残念な内容でした。


計12/30






□BGM

10/15 点


特にこれについては良くも悪くもなくといったところ。

OPに関しても普通。

特筆するべきこともなかったですね。


計 10/15






□CG

7/15 点


うーん。

ここがなんだか違和感を覚えました。

立ち絵とCGの差があまりにも激しくて、なんだかちょっと?

シーンでの身体の描き方も独特で、人を選ぶタイプかと。

好みじゃないってのもありますが、少し光らさせすぎじゃないですかね。


計 7/15






□Character

8/15 点


やっぱり生かしきれてないですね。

設定だけ見ればどのキャラもいい感じなんですが、味付けが酷すぎて気に食わないキャラになってしまっているのが難点。

メインであろう姉妹は中々いい感じではありますが、他はお粗末。

土台がよかったのに……とやはり悔やまれます。


計 15/15






□System

8/10 点


ここは無難で安心。

特に気にする所もなし。

ただそれまで、といったところです。


計 8/10






□H scene

6/15 点(通常)


CGの微妙さも含めて、やっぱり煌びやか過ぎる? とにかく全体が明るく光ってる感じ。

そんな印象を受けました。

シーン数は各3。ちょっと少なめ。

どれも普通のらぶえちで、アブノーマルなし。

そんなにエロくはなかったと思います。

キャラゲーなのに……とぼやいてみる。残念。


計 6/15






□中間結果

計 51 点



□±アルファ
・処女作 +3



合計  54  点

評価  D
とにかく残念。
設定を生かしきれないならまだしも、逆に悪い方向へと走らせてしまっている。
好みにもよるだろうが、不快なキャラが存在するのはやはりゲームを進める気を削いでしまう。
素材はいいのだし、もう少し設定を組んでほしかった。それと途中までの流れは非常に好感をもてたので今後の作品に期待しても良いかもしれないですね。
全体的な雰囲気もよかったので、別にシナリオを気にする事もなければ人によっては面白いと思うかもしれません。
一考してみるのもアリかも?


ランク表
SS98~100点
S95~97点
A+90~94点
A80~89点
B+75~79点
B70~74点
C+65~69点
C60~64点
D50~59点
F50点以下



評価一覧表はこちら

2011/05/10 00:18 | ERG18レビューCOMMENTTRACKBACK  TOP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
