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LOVELY×CATION 体験版 感想

それでは今日は暁WORKSより発売予定の

LOVELY×CATION体験版の感想でも。
『LOVELY×CATION』を応援しています!

基本的なシステムは「ときめきメモリアル」に近いものを感じます。

今時なら「ラブプラス」でしょうか。

とにかく、今日で一般的なADVとは少し色合いの違うゲームであることは先に言っておきます。



まずこのゲーム最大の見所といえば「ラブリーコールシステム」で間違いないでしょう。

主人公の名前を変更できるだけでなく、名前ボイスまで付いてしまうという優れもの。

とはいっても、かの有名なVocaloidのようにゼロから声を作るわけではなくて、用意された150種程度の中から自分の好きな呼び名を選べるといったものではありますが。

このような試みはファンディスク等では見ないわけではないものの、本編にそれを採用したのはこれが初めてではないでしょうかね。

150種と聞くと少ないと感じるかもしれませんが、その内容を見て納得できるはず。
kl.jpg

このように、名前そのままを呼んでくれるのではなく、若干砕けた愛称やあだ名で呼んでくれるのです。

自分の名前が無い!なんてことは確かに少ないかもしれませんね。まぁそれでも150種なので無いときは無いです。たぶん。

ちなみに私はありました。慣れ親しんだあだ名が(笑)


ok.jpg

先ほどもいったように、システムは「ときめきメモリアル」に非常に似通っています。

「場所選択」 「自分のステータス」 「会話中の選択肢」

これら三つの構成でルートが決定します。



このようなシステムを採っているゲームに総じて言える事は、シナリオの希薄化だと思うのですが、このゲームはどうなんでしょうね。

体験版では、やはりテキストの少なさは目に付くものの、そこまで悪い内容ではない気がします。

まあそれなりには揃えた、といったところでしょうか。

肝心の「ラブリーコールシステム」ですが、これは中々よくできていると思います。

どうやら、一つ一つの呼び名に対して3,4種の呼び方を揃えている?ようですね。

たとえば、喜怒哀楽。

体験版では本編中にほとんどラブリーコールシステムが発動することはありませんが、各一づつあるHシーンでは何度も呼んでくれます。

注意して聞いていると、やはり何個かパターン音声があるようで、同じトーンで呼ばれることが多々あり、若干違和感を覚えることもありました。

これはキャラによっての違いが顕著で、特に「犬吠埼 綾」については、「~~先輩」の「先輩」がなんだかぎこちない感じ。

ほかのキャラについてはそれなりにごまかせてる感じはしました。

でもこんな手の込んだシステムを組もうと思ったのには素直に感心します。

声優さんも大変でしょうし、何より声優は「拘束時間によって給与が増減する」そうなので、このようなシステムだと莫大な時間がかかり、費用もかさむのでは? と思ったのですが……まぁそれ故にシナリオ側で削られてるんだろうなと……




ADVの原点復帰ともいえるシステムですが、これが吉と出るか凶と出るか。

私は予想以上に期待していますw

2011/05/20 00:19 | 体験版 感想COMMENTTRACKBACK  TOP

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