Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

サクラの空と、君のコト -Sweet Petals For My Dear- レビュー

今日は久しぶりのレビューを。

ひよこソフトから発売された

サクラの空と、君のコト ~Sweet Petals For My Dear~
『サクラの空と、君のコト-Sweet Petals For My Dear-』応援中!



~あらすじ~



花びらは遠く舞い上がり、空を桜色に染めた。
桜空と呼ばれるその空は、願い事を叶えると伝えられていた。

しかし、街の再開発により桜が減少した近年、伝説の空は見られなくなってしまった――

美術家の息子で、将来を有望視されている天野涼
代わり映えのない景色、変わらない日常を、少ない友人たちと過ごしていた。

桜乃佳奈多の入院は、不意に訪れた。


彼女がいなくなったことで、変わらないはずだった全てが瓦解する。
その日を境に、涼の日常は加速度的に変化していく。





評価 (※通常)


※ストーリーとHシーンの評価は「通常」として扱われます。
ストーリー 30 Hシーン 15




□Story(通常) 

23/30 点

端的には悪くない。

非常によく纏められているし、素直に面白いと思います。

絵描きとしてはあんまり同意できる部分はなかった事に目を瞑っても、キャラクターの魅力をそれなりによく引き出してくれているシナリオもあってそこそこ感動できるものもある。

怜那√のラストの突き放しや、佳奈多√のご都合主義、千春√の結構適当テキストを許容できればかなり高いレベルであるといえると思います。

基本的な共通ルートはOPまでで、恐らく体験版と同じ内容と見て問題ありません。

OP後は半共通で、選んだヒロインによってテキストが微妙に変化するようです。

共通の内容は可もなく不可もなくといえば悪く聞こえますが、押える所は押さえていてかなり好感をもてたように思えます。

共通ルートではキャラとの兼ね合いと主人公の絵に対する苦悩のようなものが前面に出されていましたが、個別に入るとヒロインたちの悩みに焦点がシフトしていき、次第に主人公の悩みも同時進行という形で解決に向かいます。

目だった矛盾もなく、ここまでは良。


が、手放しで褒められないのはやはりTrue√の存在ですかね。

Trueは全員を攻略後(彩√は途中終了 恐らくBAD扱い)、タイトルメニューから『The Other Side Of Confession』を選択するとプレイすることができます。

実際Trueとはいえ、内容は彩√です。

伝説の桜空の秘密とか、ハーレムとか、そんなのは一切無いです。

しかも、彩√であるのにいちゃいちゃ無し、終始暗い雰囲気で主人公と彩の台詞やその他テキストのせいでとても機械的に感じてしまう。

それにテキストはどこか抽象的で、今までの雰囲気がガラッと変わってしまいちょっと違和感を覚えました。

肝心のラストも救われたとは思えず……ご都合主義は回避してますが。

それにしたって、本√では奇跡とか伝説とか、いわばご都合主義で一貫していたし、プロットだってそれを謳ったものだったんじゃないんでしょうかね。この覆しようはどうなのだろうかと思ってしまう。

だから本編と分けたのかもしれませんけどね。





とまあ、シナリオは特に抜きん出ているわけでもぶっ壊れているわけでもないのでこのくらいの点数が妥当かなと。

最近買ったのゲームと比べれば幾分かまともに出来ているような気はします(笑


この物語はキャラクターの成長というよりは人というものを理解してそうなろうとする、といったような意味合いが強いような気がします。

だってなんかみんな人間味無いよねーw  凪紗さんだけっすよ。普通の人。


計23/30






□BGM

12/15 点


悪くはなかったですね。意外とマッチしていたと思います。

みんとのBGMが今でも頭に残ってる……良い意味でも悪い意味でも。

曲数も妥当かな。


計 12/15






□CG

8/15 点


立ち絵は良いんじゃないでしょうかね。原画が二人なのでキャラによって多少変わりますが、まぁまぁ妥協範囲。

千春がちょっと……? って感じもしましたが、これもまぁ妥協できるレベル。

彩は若干Karory氏に近い絵で私的にはNo1。


が、これは立ち絵の話。

シーンは某所でキャプテン翼(笑)なんて揶揄されるほどぶっ飛んでるもの……まぁこれはどうでもいいって人もいますからね。

素人絵描きの私だって由としないレベルだったので、やっぱり気になりましたね。


計 8/15






□Character

3/15 点


いくらか文句はありますが、まずは良い点。

どのキャラも非常に魅力があっていいと思います。(=人間味があって良いという意味ではなく)

評価できるポイントとしてはやはりヒロインたちよりも彼女たちと主人公を支えるサブキャラの存在でしょう。

先生や部長、そして凪紗、彩の父など、物語をよりよいものに昇華してくれるキャラクターが多く、そこは素直によかったなと思えます。

が、攻略キャラの4人の中では玲那が抜群の可愛さを発揮していたので私は何とか持ちこたえられたんですけど、ほかのキャラがどうにも苦手で……

千春、彩は元々苦手な性格のキャラクターでしたが何とか最後まで飽きずに通せるシナリオがあったからよかったものの…

佳奈多だけは最後まで苦手なままだった……

佳奈多のシナリオがほか二人より劣っているわけではなく寧ろ良かったくらいなのですが、声と言動がなんとも幼稚すぎで最初は見ていて恥ずかしいくらいだったのに途中からイライラ。

それでも最後までプレイさせてもらったのでそこはさしてマイナスポイントではないのかもしれません。個人差もありますしね。


が!!

これだけは言わせてもらおう。


最近多すぎるぞ、サブキャラのほうが可愛いっての!!


まずみんと。

彼女は作中で何度も思わせぶりな言動が見られ、CGも何枚かあるにも関わらず……攻略不可!

まぁ…千春と若干キャラがかぶってるのでこれはよしとしても……


凪紗が攻略できないのは許せん!!!

3人の幼馴染で一番可愛いじゃないか!? どうしてこの娘だけはずした!?

物語を脱線してまでTrueに彩√を置くくらいなら凪紗√にしようよ!?

以前もあったね、そういえば。某まし○色シン○ォニーなるゲームでは絶対攻略できそうなくらい深入りしてきてかつ可愛いキャラが攻略できず、人気投票ではNo1になってしまったキャラクターが。

あの悲劇再来といえるレベル。

これは大幅に点を引かざるを得ない。


今後にFDで彼女たちの√を補完するというのであれば、この点は改善されるであろう……


計 3/15






□System

3/10 点


これは機体差があるかもしれませんけど、

落ちる!

とにかく落ちる!


なぜ停止するのかはまったくわかりませんが、30分に一度は落ちる。

おかげで無駄にクイックセーブを使うことになりましたし、そうなることを知るまでは2度もかなり巻き戻されました。

そのほかはまぁ普通のシステム。

それにしてもなぜ落ちる。


一応私の環境を
・OS:Mac OS X Leo10.6 BOOTCAMP Windows7 pro 64bit
・CPU:Core i7 2820QM 2.3GHz
・MEM:8GB
・HDD:SSD512GB
・VGA:AMD Radeon HD6750M 1GB


計 3/10






□H scene

8/15 点(通常)


CGでも書いたように、絵が若干崩れていたのも相まって私にしてみたら気持ち悪いと感じざるを得なかった。

ただし個人差も考えて甘め。

内容はまずまず。シーン数は2、もしくは3にExtraで+1。

アブノーマルは佳奈多のアナルと彩の足コキくらい。


計 8/15






□中間結果

計 57 点



□±アルファ
・FDに非常に期待 +5



合計  62  点

評価  C

惜しい!惜しすぎる!
結果的に点数は思わしくないですが、決定的に駄作だ!というわけではありません。要所要所はしっかりと押さえており、点数制では評価のしにくい作品であるといえるでしょう。シナリオは悪くありませんでしたしね。
しかし基準以上あるとはいえ、いろいろなところでボロボロと溢しているような気がしてなりません。
魅力的なキャラクターが攻略できないし、絵はもうちょっとがんばってもらいたいし、何より落ちる!修正パッチ希望!(あくまでPC環境個体差ありなのをお忘れなく)
FDが出て、この問題が無事解決したのであれば、再びこの作品を見直して再採点をしたいと思います。
今の状態ではとてもじゃないけど消化不良になってしまう……

個人的に苦手なキャラが多かったのもあって点数が芳しくないですが、それは貴方次第。
もしかしたらかなり良い作品に昇華する可能性も含んでいます。体験版にて一考の価値ありです!



ランク表
SS98~100点
S95~97点
A+90~94点
A80~89点
B+75~79点
B70~74点
C+65~69点
C60~64点
D50~59点
F50点以下



評価一覧表はこちら

2011/05/26 11:12 | ERG18レビューCOMMENTTRACKBACK  TOP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
