Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

CURE GIRL レビュー

やっと一作終わった……

風邪を引いてしまいまして、どうにも作品の内容が頭に入ってこなくてどうしようかと思いましたよ……

てなわけで今日は、Noesisより発売の、

CURE GIRL

Noesisゲーム第4弾『CURE GIRL』販促協力中!

レビューです。



~あらすじ~



「コミュ力不足=ダメ人間?」

憧れの可憐な先輩――だけど、ダメ人間。
幼馴染の女の子―――なぜか、ダメ人間。
ツンデレ後輩――――やはり、ダメ人間。
そして――

主人公―――当然、ダメ人間。

みんなダメ人間だからこそ彼らは出会えたのだ。


コミュニスと呼ばれる国内でも有数のソーシャル・ネットワーキング・サイト(SNS) がある。
同好の士が集い、趣味の話題を繰り広げている集まりの中に、『人間失格』 というコミュニティがある。
参加資格はいわゆる――ダメ人間。
『人間失格』
やたら重々しいコミュニティだが、名前ほど重いものではない。
そこは、コミュニケーションが上手く取れない残念な人間たちが集まっている残念なコミュニティなのである。
ダメならダメなりに出来ることはあると集まった者たちは、自分たちのかわいそうな現状を打開しようとある作戦を決行する。
つまりは――オフ会。

つまり彼らはそんな残念な環境で出会ったのである。
果たしてそこで出会った男女が繰り広げる真夏の思い出とは――?





評価 (※通常)


※ストーリーとHシーンの評価は「通常」として扱われます。
ストーリー 30 Hシーン 15




□Story(通常) 

27/30 点


非常に良いんじゃないでしょうか。

言いたいことはよくわかりますし、綺麗に纏まっていると思います。


私は体験版も触らずに突撃したので、どれだけぶっ飛んでるキャラクターたちなのか些か不安なところはありましたがそんなことは全然なく……

逆に自分なんかよりはるかに出来た人間たちの集まりのような気さえ……

とにかく、彼女らは自分の気に入らない部分が許せないが故に自らを『駄目人間』と定義し、『人間失格』というコミュニティツールを使用することで慰めあおうとしている、ということでしょうか。

実際傍から見ても彼女らが駄目人間であるとは決して言いようがない。対人恐怖症のような怜奈、世間からは煙たがれはじめたヲタクの古都音、……美悠に関しては何が駄目なのかいまいち理解できませんでしたが、どの登場人物も誰が駄目人間などと定義できようか。

むしろ完璧なる人間というものがどういったものであるかもわからないのに、それに良し悪しもあるのか。

テーマは物凄く良いと思います。とても惹かれました。

しかしながら主人公にいたっては、まともに友達もいないのにヒロインに対しては猛アタックするというつわもの。古都音を待つ場面などはリア充ですらご遠慮願いたいレベルの所業。流石過ぎます。この人ぜんぜん駄目人間じゃありません。

個人的マイナスポイントとしては、設定時期は夏であるのに『Sisters-夏の最後の日-』のようにひしひし伝わってくるほどの夏の情景を思わせる描写や、萌重視系のようなプールイベント、お祭り、てんやわんやの肝試し!とか全然ないです。

基本的に空調の効いた家の中でごろごろ、時たまいちゃいちゃという感じで、そのあたりは抑揚がないと感じるかもしれません。

あと、最終的に登場人物たちは『外側』に向かって歩き出し始めるのですが、主人公だけは……あれ?

そこまでちゃんと描かれていたら甘めではありますが、満点でもよかったかなぁと思えるものであったと思います。


システム設計上、ルートInの難易度が比較的高いです。おかげで何度かGame Overになりました……その点については減点というわけではなく、これもゲームの性質だと理解しましたが、人によってはめんどくさく感じるかもしれませんね。

また、どのルートでもBAD ENDが存在し、主人公が半ば強姦のようにヒロインを犯すシーンや、またその逆パターンも各1ずつあり、この辺も人を選ぶかも。

3人を攻略後、????さんのルートが解放され、告白日に『?』を選択することが出来るようになります。

これを選択すると????さんルートに入ります。

実際これがTrueのような役割を果たしているみたいですね。

個人的には良いまとめ方だったと思います。そもそもそんなに多くの伏線をばら撒いてる作品ではなかったので矛盾も見当たりませんでしたし、いい感じに閉めてくれたかなと。

何度かほろりと来ました。けれど感動!というわけじゃないです。ああ、みんな成長していくんだな……みたいな感慨にふける感じ。


ラストシーンは全員集合であってほしかった……

ま、あの二人を加えたら確かにむさくるしくなるのは必死ですがw


計 27/30






□BGM

15/15 点


いいですね。久しぶりにBGM満点です。

OPの『I.P』は中々いい曲ですし、OP映像もスタイリッシュに合わせてあり個人的評価はかなり高め。

劇中のBGMもスタイリッシュにまとめられてあり、物によってはボーカルBGM(挿入歌ではない)もあったりとかなり凝ってます。


計 15/15






□CG

14/15 点


かなり綺麗な部類です。

多少顔の崩れなどは気になるところではありましたが、妥協できる範囲内。

OPやHPでは線画を別の色にしてスタイリッシュさを演出しているみたいですね。いい感じではありますが、影の塗りを消してしまっているので若干チープに見えてしまう気もしないでもない。

種類としては厚塗りだと思うので、エロさも水準以上はあると思います。


この作品で珈琲貴族氏は画集を出すことになったみたいですし、今後にも期待できそうです。


計 15/15






□Character

13/15 点


どのキャラクターも中々魅力的です。

個人的にMVPは怜奈ですね。公式にはツンデレ後輩となってますが、クーデレとも取れるほどツンが多めで、中々デレない。

デレても慌てる感じのツン。よくわからんかw

とにかくあんまりいない感じのキャラだったのでよかったと思います。

それが好きかどうかは別にして……

一番好きだったのはやはり美悠ですかね。添い寝のシーンとかはやばかった……うん、かわいい。

古都音はいい黒髪ロング。同社『フリフレ』のメインヒロインのときもそうでしたが、ここは黒髪ロングさんがいい感じw


計 13/15






□System

2/10 点


実はここがあんまり……

まず、バックログ展開が遅く若干ストレスに感じます。

そこは妥協できても、

特に選択画面でエンターもしくはクリックを押してしまうと、マウスカーソルを選択肢に乗せただけで決定されてしまうバグ?仕様?は許せない……

これで何度も選択ミスをしてGameOverに。

ほかにもトップページでコンフィグを選ぶ際にBGMが崩れたり(個体差あり?)、

ゲーム起動途中にゲームウィンドウを閉じると
・メッセージ既読情報の消失
・ギャラリー登録情報の消失
・コンフィグデータの初期化(音声やBGMボリュームがミュートになるなど)

などが発生します。(パッチ解消済み。
http://www.gungnir.co.jp/noesis/support_curegirl.html

ほかが軒並み良かっただけに目立つ粗、そんな気がします。


計 2/10






□H scene

12/15 点(通常)


絵のよさもあって中々。

各6、7で、内ハード系1。

シチュは多くないものの、個人的に下着と乳首の描き方がツボ。エロいです……

モザも少なく、塗りもあってエロさは十分。お気に入りは美悠の目隠し強ですかね・・・少々マニアックですがああいうの好きです。

減点ポイントは顔の崩れが目立った、くらいですかね。


計 12/15






□中間結果

計 83 点



□±アルファ
・なし



合計  83  点

評価  A

久しぶりに高得点。個人的には良作にめぐり合えました。
全体的に落ち着いた雰囲気であり、キャラゲーとは一線を画すものがありますが、とても楽しめました。
最近まれに見るテーマを前面に押し出した意欲作だと思います。
つくりの甘さなどもありますが、それを見返すだけの価値はあると思います。
自分が駄目人間だと思っているあなた、一考の価値ありですよ!




ランク表
SS98~100点
S95~97点
A+90~94点
A80~89点
B+75~79点
B70~74点
C+65~69点
C60~64点
D50~59点
F50点以下



評価一覧表はこちら

2011/06/02 02:39 | ERG18レビューCOMMENTTRACKBACK  TOP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
