Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

LOVELY×CATION レビュー

今日は久しぶりの更新です……長らくお待たせしました。

現在6つほどゲームを積んでおります……ほかのゲームに浮気を繰り返していまして…申し訳ありません。

早急にレビューを用意いたしますのでしばしお待ちを…w



ということでまずはこの作品をば。


暁WORKS-響-から発売の

LOVELY×CATION
『LOVELY×CATION』を応援しています!

レビューです。



~あらすじ~



叔父の経営するマンションに一人暮らしし、学校にも進学して自由奔放な日々を過す少年。

そんなある日。
春休みの間、ずっと自室に引きこもっていた彼を見かねた叔父から、
「そんなことじゃいかんよ。恋でもして、人との繋がりを持ちなさい。青春は一度きりしかないんだから」と、
彼の生活を脅かす一方的なルールを突きつけられてしまう。
予期せぬ事態に少年は困り果てる。
女の子なんて、真剣に付き合ったことはおろか、手を繋いだことも、言葉を交わしたこともない。
特に気になっている子はいないし、恋愛感情を持ったことさえない。

『そんな自分に恋愛ができるのだろうか……?』





評価 (※通常)


※ストーリーとHシーンの評価は「通常」として扱われます。
ストーリー 30 Hシーン 15




□Story(通常) 

15/30 点


一人当たり2時間超で終了。

時間から見ても、在って無いようなシナリオなのはお分かりのはず。

いちゃラブも期待していたほどではなく、ラブリーコールシステムも若干違和感を感じます。

尺が短いのはいいとしても、その方向性をすべていちゃラブにしてくれたならまだ評価はよかったかなと思います。

「基本的」なキャラゲーを脱しきれていないのは言うまでも無く、なぜかシナリオに無駄な起伏を入れようとして失敗している典型のような感じに。

素直にいちゃラブOnlyにしてくれないかなー。 微妙なシリアス展開とか、無くてもいいんです。中途半端なのはやめてほしいな。 せっかくラブリーコールシステムとかつけてるんだからいちゃラブでいいのに!


基本的には何らかの問題にぶち当たり、それを解決してENDという形です。


一番よかったかなと思うのは三朝√かな? 付き合い始めてからの問題提起は無く、ストレートにいちゃいちゃで終わってくれたので。

逆に生徒と教師という関係を弄繰り回すようなシナリオではなかったので、そういうのを期待しないほうがいいですね。無いわけではなかったですが。


由仁√は擬似恋人に徹しすぎて、本物の恋人になるのが難しくなってしまった、見たいな結構何だそれ展開。

主人公が耐え切れなくなってキスをせがんだら拒否――からの恋人再復帰でいちゃらぶ開始。一番「恋人」に焦点を当てたメインらしい√ではありましたね。


優希√はお嬢様キャラ御用達の展開。許婚政略結婚系の。

ほとんど街のことを知らない優希をつれて周るのはなかなか面白みがありましたが、やはりイベントの少なさが残念。

生かしきれてないのは言うまでも無く。


綾√は孤児として引き取られた家族に子供ができて自分は用無しになってしまったんじゃないかと危惧して塞ぎ込んでいたというお話。

おかげで家出として主人公の家に泊まりこむのですが、その際のいちゃらぶ感はほかのキャラには無い感じでよかった。綾かわいいよ綾・・・!

最終的にそんなことはなかった、という終わり。なんだかあっけない気もします。



とりわけ超展開も無く、オードソックスに堅実な作品ではありましたね。

そこが低評価になってしまうポイントでもありましたが。



計 15/30






□BGM

10/15 点

OPとか、一昔前のギャルゲーっぽくてすごく好きなんですけどね。

BGMが本当に脇役で、全体的に抑え気味な感じ。ほとんど耳に残らないサウンド。

ゲームの内容からしてそれは問題ないんですけどね。

曲数が22(OP入れて)と若干少なめ。場面に合ってないようなBGMは無いにしてもまたこれか、って思うところは何度もあったかな。別にどうでもいいけどw



計 10/15






□CG

15/15 点


たすくさんの絵はいいですね。

どのキャラもやっぱり胸強調。

大きいか小さいかの極論。中間なしwww

胸の描き方に定評のあるたすくさんなので問題は無いですね。

綺麗な絵です。


計 15/15






□Character

15/15 点


キャラはすごく可愛かったと思います。

個人的に綾が一番。分類的にはクーデレになるのかな。

いちばんエッチに積極的で、シーンは無いにしても一番乳繰り合ってる場面が多かったですねw

後輩なのにちょっとだけ上目線で、だけど実はさびしがりやで甘えんぼ。ちょっと寡黙な感じだけど行動派。そんな綾さんカワよす・・・

由仁はちょっと個性に欠けた感じでしたが、個人的にはストライクだったので良し。純愛オーソドックスな普通キャラ。こういうキャラが一番形容し難い・・・w

優希はあんまり見ないタイプのお嬢様。快活で冒険家。何事にも興味を示すチャレンジャーな感じは箱入り娘という設定をうまく利用していなくも無いかな。なかなかに可愛かった。

三朝はぽわぽわお姉さん。まきいづみの時点で察しはつくでしょうがwww 爆乳さんはそんなにいっぱいいりません!!

瀬良はクールな先生。文字通りですね。個人的には苦手な部類なので以下略(r


タイプは結構いい感じにそろっているけど身体的特徴オィw

巨乳が4/5。 ロリコンちっぱいerは残念ながら綾さんだけが希望の星です……


計 15/15






□System

3/10 点


残念といわざるを得ませんね……

ラブリーコールシステムは前述の通り、微妙なものでありましたし、なによりも趣味同調システムなんて名づけてますけど、これ別に高々と掲げるような画期的なシステムじゃないですよね……

システムの構造上、作業感がぬぐえないというのにステータスによるシーンのボーナスなんて誰が望んだでしょう……

しかも物凄い差があるのならまだ作業をこなしてでも見てみたくなりますが、残念ながらそこまでの変化は無く…非常に微妙な感じ。

酷評では在りますが、そのチャレンジ精神には同意したいところ。ゲームの良し悪しは置いておいても、ギャルゲーの原点を見返しつつもそれをどうにか新しい方向へ持っていけないかと思案したのはよくわかります。

もうちょっとどうにかならないものかとも思いますがw


余談ですが、ラブリーコールシステムは期待しすぎるとアレですがもしかしたら呼び名によってはまともに聞こえるのかも?

中でも優希は多少は自然な感じになっていたと思います。

使用した呼び名は「みっくん/みぃ先輩」です。参考までに。


計 3/10






□H scene

15/15 点(通常)


各7、8とキャラゲーに分類されるなら多いほうですね。

アブノーマルプレイはなく、らぶらぶえっちが基本。しかし由仁√では半ば強姦的な内容もあり、中田氏/外出しでBAD分岐があるものも。

全体的な尺は十分かな。長くも無ければ短くも無い。

内容は普通ですが、絵の効果もありなかなかにエロいと思います。

モザイクは残念な感じですが、キャラ愛と、微妙ではありますがラブリーコールシステムがここでは少しばかりまともに機能してくれますw

というわけでシーンは予想外に良かったかな。


計 15/15






□中間結果

計  点



□±アルファ
・X



合計  73  点

評価  B

短い!システムが言うほどほど凄くない!
正直これに限ります。
キャラの可愛さや、エロなどは水準程度あると思いますが、一線を越えられないのは尺の短さによる感情移入のしにくさもあるし、作業感もそれに少なからず影響を与えているかな。
総じて意欲作、といったところ。もうちょっと強化されたシステムを期待していたんだけど……
それでもキャラは可愛いので気に入ったキャラがいるならそれなりの価値はあるかも。それと特に難しい選択肢やパラメータ変動ではないので、深く考えることなくプレイできて気軽に楽しめるといった点は評価できますね。
それでも一人一人の尺は短いので値段が下がったころに探してみるといいかもしれませんね。



ランク表
SS98~100点
S95~97点
A+90~94点
A80~89点
B+75~79点
B70~74点
C+65~69点
C60~64点
D50~59点
F50点以下



評価一覧表はこちら

2011/06/30 03:16 | ERG18レビューCOMMENTTRACKBACK  TOP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
