Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

えむっ娘シスターズ レビュー

更新率の低下は最早どうしようもない所まで来てしまった気がします……

週一更新は出来るだけ避けたいところ……せめて週三くらいは目指します。

とはいってもこのブログ、リピーターが約5%なんですね。詳しくは4.82%なんですが

ほとんどが検索エンジンから来てくれるユニークユーザー(新規閲覧者)でありまして、実際のところ身内くらいしか定期購読してないんじゃないかなと。

まぁというわけで目標は目標! 今の段階で週三もやってたらネタ尽きますって。時間もないですし。


と、毎度のことの前置きを。

そういうわけで(何 

今日は APRicoT Cherryから発売の

えむっ娘シスターズ

『 えむっ娘シスターズ 』応援中!

レビューです



~あらすじ~



主人公・佐竹周治(さたけしゅうじ)
が引っ越して来た隣の家には、学園で1、2を争う美人姉妹が住んでいた
成績優秀で生徒会長を務め、なんでも完璧にこなす姉・夢川珠姫(ゆめかわ たまき) と、その妹・夢川志穂(ゆめかわ しほ)

両親が遅れて引っ越してくる周治が初めての一人暮らしに困っていると、珠姫に夕食に誘われた。
喜んで食事に招かれるが、運悪く居合わせた志穂の裸を見てしまった上に、珠姫の恥ずかしいシーンまで見てしまう。
しかも転校先は夢川姉妹と同じ香山学園で、転校初日からトラブル必至。

珠姫の誤解をどうにか解こうとしているうちに、生徒会の仕事を手伝うことになってしまう周治。
仕事を手伝っていくうちに珠姫との距離が縮まり、そこに妹・志穂からも謎の誘惑が!?

生徒会室で、えむっ娘美人姉妹に挟まれるエロハーレムストーリー。






評価 (※抜き)


※ストーリーとHシーンの評価は「抜き」として扱われます。
ストーリー 10点  Hシーン 35点




□Story(抜き) 

7/10 点


正直どうしてそうなった!? という、奇想天外な場面も少なからずあります……が、個人的には概ね許容範囲かな。


キャラクターはほぼ2人しかおらず、モブは声だけで立ち絵すらなし。

美少女姉妹の隣に引っ越してきた主人公に何かと世話を焼いてくれる姉・珠姫、それを見て主人公を毛嫌いするお姉ちゃんが大好きな妹・志穂

この関係をオーソドックスではありますが、うまく絡めたかなと。

徐々に主人公に惹かれていく珠姫を主人公から遠ざけるために、主人公を胸をもませる瞬間を珠姫に見せるなどして罠に嵌めたり……かなり小悪魔な・志穂

逆に、エッチは結婚するまでいけません! などと大和撫子全開の珠姫w 

どっちもまぁ可愛らしくはありますが、共通ルートが短く、表面的な彼女らの振る舞いなどが出切る前にエッチ三昧の個別ルートに入ってしまうのは若干いただけない感じかな。

それと「えむっ娘」ってMな娘、ってことで良いんですよね? その割にはソフトM過ぎませんかね。

もう少しそこら辺を考えてくれたらもうちょっとよかったんじゃないかなと思いますがね。

何しろ兎に角2~30クリックすると次のエッチシーンだったりするほど連発なのでシナリオについてはあんまり特筆することはないですね。


しいて言えばこれをミドルプライスで売るのは少し……お高いのでは。


計 7/10






□BGM

 6/15 点


12曲と極端に少ない。EDも含めて、なので場面のBGMバリエーションはほぼお決まり。

抜きゲーということなので、そこらへんはどうでもいいと考えてるのか。

合っていないこともないにしてもこの曲数は手抜きじゃないかなーとも思うので低めに。

エンドロールが正しいのであれば作曲は一人だけっぽかったのでしょうがない部分もあるのかな。


計 6/15






□CG

12/15 点


個人的に若干顔の崩れが気になりました。

珠姫のキスシーンなんかは最早誰これ状態…

特にシーン中は…まぁ萎えるほどぶっ壊れているわけでもないので一応許容範囲ですが。

変わって身体の描き方は満足できるものだったのでよかったと思います。

一線級というわけではないですが、それなりだったかな。

前作のほうが綺麗だったような気もするし、枚数も前作のほうが多い。


計 12/15






□Character

7/15 点


二人とも姉妹テンプレ。

姉はおっとり、妹ツンデレ。

なんかこの前もそんなレビューをしたぞ……?

テンプレ=王道。つまり、多くの人を抱え込むには最適ではあるんですけど、少しでも目新しいものがほしい所。

そこで用意されたのが、妹の主人公に対する嫌悪の理由が姉を想ってのこと。というちょっと変わった?設定。

その設定もあって、個人的には志穂の可愛さが際立った気がしました。

珠姫の方はなんだかんだ言ってエッチになって行ってしまう感じが可愛くはありましたが、やはり個性はあまり感じなかったのでそこまででもなかったかな。

しかも、最初はエッチは結婚まで駄目!とか言っておきながら最終的にはあそこまでいっちゃうと逆に……

Mっ娘ということですが、なんだか方向性が違うような気もしなくもなかった。


計 7/15






□System

5/10 点


少し厄介なのが、起動時にディスプレイの指定とオーディオデバイスの指定があること。

これは基本的にデフォルトのまま起動すれば問題ないと思うのですが、なにせ私の環境ではデフォルトなど通用せず……

この手の知識があったから対応できたものの、なぜこのような設定項目をユーザーにやらせるシステムにしたのか……甚だ謎。

それも初回起動だけならいざ知らず、毎回ときたものだから……(何度も言いますがデフォルトならアトリエかぐやと同じようにデフォルト起動で大丈夫なのでOKボタンを押すだけ)

その他は普通。

ただ何度も言うように、企業ゲーも同人クラスのギミックを仕掛けないとそろそろまずいのでは? と思ってしまう。

最近ではアニメーションは基本だし、その他+アルファなんてざらにある。

これではただの紙芝居をフルプライスやミドルプライスで売るには些かインパクトが弱い。

ここで書くことでもないんですけどねw


計 5/10






□H scene(抜き)

20/35 点


珠姫11、志穂12、ハーレム6の計29。

何度もいいますが、「Mっ娘」と銘打ってるんだから頼むよ……といいたくなる出来。

シーンはそれなりに数はあるものの、ほとんどがソフトSMか最早ただのSEX。

もっと過激なのを期待していたってのもありますが、テキストも微妙でそれ以前の問題な気さえしてくる。

ハーレムシーンは多少良かったものの、なんだかSMには程遠いシーンの連続。

かといって普通のタイトルで出すには少し過激かな?というレベルでなんだかどっちつかず。

もっと個性的で飛びぬけたものがあってもいい気がするんですよね。

タイトルをMにしたんだったら極めてほしいと思うのは私だけではないはず。


計 20/35






□中間結果

計 57 点



□±アルファ
・X



合計  57  点

評価  D

これは酷いかなー… ただの抜きゲーにもそれなりの展開や、テキストなどシナリオは大事だと思いますし、なによりタイトルはもっと大事。
やはりMっ娘とするには弱いもので、個人的には駄作に入ってしまいました。本当に残念ながら。
もうちょっと凝った展開やHシーン、キャラの掛け合いなどがあれば満足できたと思うんですけどね……



ランク表
SS98~100点
S95~97点
A+90~94点
A80~89点
B+75~79点
B70~74点
C+65~69点
C60~64点
D50~59点
F50点以下



評価一覧表はこちら

2011/07/18 19:59 | ERG18レビューCOMMENTTRACKBACK  TOP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
