Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

アネイロ レビュー

連続でお姉さんモノレビュー!

お姉さん属性付いてきたかも!

この作品のお姉さんは可愛かった……


今日から評価のBGMの欄を、SOUNDに変更いたします。

「ボイスの評価が無い」 との意見をいただきましたので対応させていただきました。

以後よろしくお願いします。

また、この変更において過去に評価した作品については変動や変更を行うことはありません。




ということで今日は

ALcot ハニカムから発売の


アネイロ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 応援中!

レビューです。



~あらすじ~



「なんだか懐かしい――」

若い身空に何処か不釣合いな台詞を零すのは目の前の学園に入学が決まった主人公、日比野 航
両親の海外転勤に付き添う形で日本を離れて早数年。
その期間、一度も帰国していなかっただけに、その思いもひとしおで。
だけれど、本命は別にある。

それは、仲の良かった姉・日比野 薫子と姉同然の幼馴染み・樟木 瑛菜との再会――
海外転勤が決まった時には薫子瑛菜はすでに全寮制の学園に進学ずみ。
まだ保護者が必要な航は両親に着いて行く事になり、結果離れ離れになったけど。

「今日ようやく、会えるんだ」

年上だけど何処か危なっかしい、世話を焼きたくなる薫子と、
負けん気の強い意地っ張りな、姉よりも姉らしい瑛菜。

「航ちゃん!」
「航!」

再会を喜び合い、感動を分かち合い、これから賑やかな日常が始まる――
……はずだった?

しかしいざ学園が始まってみると2人は
『科学に愛されし聖乙女(サイエンティスト・オブ・ジャンヌダルク)』(科学部:薫子)『万物を見知る碧眼の魔女(ウィッチ・オブ・エメラルドアイ)』(占星術部:瑛菜)
などと恥ずかしさ全開の二つ名で一目おかれる有名(迷)人(トラブルメーカー)!

しかも今まで会えなかった憂さを晴らすように姉2人のスキンシップも加われば学園中の注目が航に注がれない訳がない!!
いきなり賑やか過ぎる学園生活に眩暈を覚えている中に更なる事件。
突如現れた生徒会長・鷲見 さやかより厳しい宣告――

「今期末に行われる生徒総会までに何かしらの結果を出せなければ廃部です!」

薫子瑛菜の科学部と占星術部は、色んな騒動を起こして有名ではあったけれど 誰もに認められる結果は出せていなかった……という事らしい。
それじゃあ「「一緒に頑張ろうね!」」と2人に可愛くお願いされるのも仕方なし?

果たして廃部は免れるのか、ついでに航の運命は何処へ向っていくのだろうか――





評価 (※通常)


※ストーリーとHシーンの評価は「通常」として扱われます。
ストーリー 30 Hシーン 15




□Story(通常) 

 23/30 点


5800円のミドルプライス作品にしては中々のボリュームな気がします。

中身はそう大したものでないにしても、私は結構満足できたクチですw


あらすじが詳しいので大体の内容は把握できると思いますが、どちらかの部活を手伝い(どちらも手伝うことも可。)、二人の姉と親交を深めていきます。

二人の部活は廃部寸前であり、何かしら結果を残さなければならないという絶体絶命の危機に陥ってしまいます。

そこで主人公が日替わりで姉たちを手助けし、廃部を間逃れようというもの。


いやー、只管にいちゃいちゃしているシナリオは見ていてニヤニヤものですねww

常に二人の姉に間バサミになって苦悩する主人公がうらやましい。

大それた展開は無いし、学園モノのお決まりイベントも少ないが、毎日がいちゃらぶでクラスメイトからも怨まれるほどのハーレム状態が最初からクライマックス。

弟をひたすら溺愛する実姉の薫子と、一歩引いた位置から主人公を想う瑛菜のコンビは上手い具合に日常シーンを面白くさせていると思います。

少し残念だったのは瑛菜の部活について。

霊的なものを題材にしている部活動だけあって、ちょっぴり嘘くさくてチープな感じ……

最終的に瑛菜のお祖母さんを呼び寄せようとするのですが、やはりお決まりな感じに。

逆に薫子シナリオは魅せてくれました。

部活動の内容はそれなりでしたが、弟を想う姉の気持ちが抑えきれなくなるあたりで可愛さが爆発。

もう辛抱たまらん…w このおねえちゃんだいすきだ!!

最終的に瑛菜と結婚すれば3人一緒だね!なんて言わなければ満点だった……

これ、薫子ルートなんですよ……ライターさん……!


ちなみに、両方の姉に対してどっちつかずの対応をしていると、委員長の鷲見 さやかルートに入ります。

さやかルートは個人的にイマイチだったかな……

硬派な年上が苦手って言うのもありますが、主人公より出来た人間であるともっと苦手。

さやかルートはさやかの出来すぎが故に他人を頼れなくなってしまった、という結構使い古された内容。

主人公がそれをこじ開けてくれる訳ですが、付き合いだしてからもあんまり変わらない感じにちょっとヤキモキ。

結局は出来る人、ということで。

主人公至上主義(主人公が出来る奴)が好きなのでそこ等辺が個人的に苦手だったかな。

ここはあくまで個人的すぎるので減点対象にはしてないです。


総じていい感じにまとめてはいると思います。

メイン二人は流石の可愛さといったところ。

しかし、やはりシナリオメインというよりはキャラの可愛さを押し出す感じだったのでこのくらいが妥当かなと。


計 23/30






□SOUND

10/15 点


まず、Voiceに関して。

声優は満足でした。

小倉結衣と青葉りんごのコンビはすごく良かったと思います。

けどちょっとだけ青葉りんごさんの声だと違和感を感じる時が。特にあわてたり怒ったりしたときに出る高い声が若干幼すぎる?かな。

そのほかは良かったです。

BGMは普通。

主題歌の青葉さんは良いんだけど、肝心の曲はあんまり好きじゃなかったかな……


計 10/15






□CG

15/15 点


すごく良いと思います。

綺麗なギャルゲ塗り。見習いたいくらいな端正で整った絵でした。

崩れなども無く、かなり好感をもてます。

シーンではちょっと残念なモザイクがかかってますが、キャラ愛で補完できる程度。


計 15/15






□Character

15/15 点


実姉の薫子は弟LOVEな、超甘々お姉ちゃん。かなりの天然だけどやるときはやる、とても可愛らしいお姉さんキャラで私はかなりのめり込みましたね……

お姉ちゃんに目覚めてしまいそうな妹派ww

まぁ、薫子はあまりに天然で甘々過ぎて妹に近い感じを受けなくも無いですがw

瑛菜もお姉さんというよりはどちらかというと同世代、というイメージですかね。

主人公が謙った対応をしているのでお姉さんという感じがしますが、実は押しに弱かったりあわてるとツンツンしちゃったり可愛らしい一面もあるため見た目より幼い印象が。

一番お姉さんしていたのはやはりさやかですね。


どのキャラクターも可愛らしかったので満点です。



計 15/15






□System

8/10 点


特に問題はありません。

キャラを押し出すシナリオなので、シーンでの特別なシステムも必要ないと思うので。

ただ、個性的なシステムやこれは良いと思ったシステムが搭載されていなかったのでこの点に。


計 8/10






□H scene

5/15 点(通常)

各3、さやかだけ1。ハーレム3。

数も少なければ尺も短め。エロ目的なら完全に外れです。そこだけは注意して下さい。

ミドルプライスにしては珍しいキャラ押し系なだけに間違うかも……私もそのクチですが、逆に良かったところもあったので気にしてはいませんが。

ここがもう少し力が入っていたならばかなり評価が上がっていたところなんですがね…残念ながらそうもいかず。


計 5/15






□中間結果

計 76 点



□±アルファ
・お姉ちゃん属性覚醒! +3



合計  79  点

評価  B+

これはいいお姉ちゃん。
めちゃくちゃ甘えてくる実姉と、ちょっぴりツンデレなお姉さんみたいな幼馴染、そして2つ年上の出来る委員長。主にメインの二人に囲まれて只管いちゃいちゃするシナリオは人によっては悶絶ものw
とても良かったと思います。
逆にエロ目的では失敗確実。事前にそれだけ理解して購入してみたら幸せになれますよ。



ランク表
SS98~100点
S95~97点
A+90~94点
A80~89点
B+75~79点
B70~74点
C+65~69点
C60~64点
D50~59点
F50点以下



評価一覧表はこちら

2011/07/19 02:53 | ERG18レビューCOMMENTTRACKBACK  TOP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
