Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

よめはぴ ~You make happy!~ レビュー

久しぶりの更新となりますね・・・・・・

実に二週間。

まじめに何とかしないと…


ということで今日はChienから発売の


よめはぴ ~You make happy!~
yomehapi

レビューです。



~あらすじ~


便所メシ、一人カラオケ、一人キャンプファイア、そして1人クリスマスパーティー……

そんなボッチの条件を楽々クリアする孤独な青年 羽生 一理
咳をしても1人。
授業中でも1人。
昼休みでも1人。
家に帰れば、もっと1人……
そんな彼を神は哀れに思ったのでしょうか、ある日のこと実家の父から一理に嫁――正確には嫁候補が見つかったことが告げられる。
彼女はすでに彼の通う学園に転校済みであり、婿としてふさわしいかどうかをチェックしている――
それを聞き、狂喜する一理。
そして、それと同じくしてボッチだった彼の周囲に5人の女生徒達が現れる。
はたして誰がヨメなのか?
そして、一理は誰と結ばれることを望むのか?

ボッチと5人の物語が今、始まる。





評価 (※通常)


※ストーリーとHシーンの評価は「通常」として扱われます。
ストーリー 30 Hシーン 15




□Story(通常) 

15/30 点


お世辞ながらもいいシナリオが用意されているとは言いがたいですね。

まずイベントがあまりにも少ない。

出来事はすべて主人公とヒロインたちの委員会でのことか、主人公のボッチについて。

悪く言えば抑揚がない感じ。


主人公がうざい、と巷では騒がれておりましたが個人的には許容レベル。

まぁ悪い奴ではないので。むしろスペックは高いほう。


主人公に徐々に惹かれていくヒロインたちの視点が随所にあるのは良かったと思います。

なんでこんな主人公を好きになったの? ってゲームも多い中、マイナス点の多い主人公にどう惹かれたのか、具体的でないにしろ理由付けがされているのは評価できますね。

個別に入ってからは只管いちゃラブ。

いちゃラブに関しても平均はあると思います。ただ、イベントの少なさと、ルートに入ってからの短さが残念でなりません。

それと大層な個別シナリオでもないので、やはりキャラの好みで評価が割れてしまうと思います。


いろいろなマイナス面もありますが、キャラゲーとしてみたときは総じて「そこまで悪くない」といったところでしょうか。



計 15/30






□SOUND

15/15 点


この作品において、一番の功労者は声優じゃないかと・・・・・・

特に「戌笛なゆ」の声優、「桜川未央」さんは非常に良かった。

今までにない声でしたが、キャラにすごくあっていて驚きましたね・・・・・・。

彼女のせりふで「がるるるる」と唸る場面があるのですが、それがまた可愛いww

他の声優も非常によく、これについては満点。


BGMも多いとは思いませんが、悪くない。

すごいいいBGMってわけでもないですが、最低限雰囲気を壊さずそれでいて場面を表現できていたので減点はなし。


計 15/15






□CG

9/15 点


原画師が4人もいるので、そこは評価がわかれそう。

もう別のゲームに出てきそうなくらい絵が違うので、違和感はありますね。

シーン時には顔の造形が変わったりもしますし、テキストとは違うCGだったり・・・・・・まぁ天と地ほどの差があるわけではありませんが、流石に点を落とさないわけにもいきますまい。

個人的ではありますが、「なゆ」と「まりあ」の原画「瑠奈璃亜」さんが好きなので評価は高め。


計 9/15






□Character

11/15 点


本当の意味でのキャラゲー。

キャラがグイグイ引っ張ってくれるので(主人公を置いて行くレベルで)、テンポが良く(ただでさえ短い尺を(ry)結構楽しめる。

これも偏にキャラのおかげ!(ぇ


まじめな話、何度も言うようですが「悪くない」。

決して「素晴らしい!」わけではないですが、水準並ではあります。

周りからは否定的に見られる主人公に対して、そんなことはないと声を上げてくれるのがポイント高いですね。

祝福されるか羨ましがられるか妬まれるのどれかですからね……これも主人公の設定のおかげ!素晴らしいっ!

まぁキャラがよくなかったらちょっと残念なゲームなので、ここはまずまずといったところ。


計 11/15






□System

7/10 点


特にバグ等は見当たりませんでした。

が、これといって目立ったシステム項目があるわけでもなく。

オーソドックスな形だったのでこの評価。


計 7/10






□H scene

6/15 点(通常)


全24、各5、ちゆるのみ4。

数もそう多くなく、シチュエーションはキャラによる固定が多いため、偏りもある。

ちゆるにおいては数も少なければCGも使いまわされるという不遇の扱い。

当然ですが、シーン目当ては痛い目を見ます。


計 6/15






□中間結果

計 61 点



□±アルファ
・X



合計  61  点

評価  C

絵とキャラ、声優についてはそれなりに高評価ですが、その他が非常に残念。
人を選ぶ主人公の設定、抑揚のないシナリオに尺の短さ/イベントの少なさ、シーンが使えないなど……
私個人としてはそこまで悪いという印象は受けませんでしたが、前述の通り激しく人を選びます。
体験版のノリで基本的に最後まで変わりなかったので体験版をやってから考えてみてください。


ランク表
SS98~100点
S95~97点
A+90~94点
A80~89点
B+75~79点
B70~74点
C+65~69点
C60~64点
D50~59点
F50点以下



評価一覧表はこちら

2011/08/08 03:31 | ERG18レビューCOMMENTTRACKBACK  TOP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
