Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

未来ノスタルジア レビュー

レビュー復活第1弾。

今日はPurple softwareから発売の


未来ノスタルジア
【未来ノスタルジア】応援バナー

レビューです。



~あらすじ~



さあ、行こう。 未来で、なつかしい君が待っている――

幼なじみたちと平穏に過ごす主人公・工藤陽一
少しだけ人と違う力、手を触れずに物を動かす程度の超能力を持つものの、それ以外は他人と変わらない生活だった。

――彼女が現れるまでは――

未来の陽一にフラれたと話す少女・杏奈との出会い。
それを機に生活が慌ただしく変わっていく。
離れて暮らしていた義理の双子の姉妹との生活、さらに、陽一を待っていたと話す、同様に超能力を備えた少女・伊織との出会い。
彼女たちとの出会いをきっかけに、物語は大きく動き始めるのだった。





評価 (※通常)


※ストーリーとHシーンの評価は「通常」として扱われます。
ストーリー 30 Hシーン 15




□Story(通常) 

25/30 点


期待半分不安半分でプレイしたのが功を奏したのか、思っていたより全然よかった、というのが最終的な評価です。

実はこの作品、私は購入しなかったのですが友人である『Alicia+』様より譲っていただいたのが事の始まり。

おかげで体験版どころか事前調査もまともにしていなかっただけあって殆どどんな作品かも分からず。

タイトル的に好みのタイムトラベル系なのかなと思ったのと、やけにAlicia+様が推してきたので半ば渋々のプレイだったのですが……


確かにタイムトラベルものではあるのですが、実際は超能力、異能力の物語だったり。

なんだか突拍子も無い設定のキャラクターがいっぱい居たり、日常パートがさほど面白さを感じられなかったり……それはもう最初のうちは克さんの絵だけがプレイの原動力となっていたわけですが。


と、ここまでがこの作品への酷評。


しかし、(姉妹を除く)√をクリアするたびにどんどんと面白みが増してきました。

安奈」の秘密について各個別ルートで細々とはしていますが程よく散りばめられている伏線が中々いい味を出しており、先を知りたくなる後半シナリオは素晴らしい。

前半の少々だれる日常に比べると雲泥の差。この作品において日常パートをいかに切り抜けるかが作品を楽しむポイントでしょうか。


そして全キャラを攻略の後、「安奈ルート」に入れるようになります。(TOPからすぐ飛べるようなものではなく、新たに選択肢が追加される形)

この「安奈ルート」がまた素晴らしい。

「安奈」の過去や、主人公の未来など今までの伏線を総回収。

+様々な経緯があって成長していく安奈の姿や、猫のクロのストーリーなども詰めてきて泣けるシーンも少なくない。エンドに向かってどんどんギアが上がっていくような展開はとてもいいと思います。


あくまで超能力の一部として「タイムトラベル」能力が使えるという設定であるのがとても上手く出来ていると思いましたね。

その分ある程度無茶なことも出来ますし、付随効果も色々つけられちゃう。

おかげで個人的に気になる矛盾はなく、疑問を感じることなくプレイできました。

日常共通パートの苦痛と、大好きなタイムトラベル系とはちょっとズレた作品ではありましたが、十分楽しめる内容ではありました。


計 25/30






□SOUND

13/15 点


声優に関しては文句なし。どのキャラも声があっていると思います。

個人的には伊織の声が少し……低すぎるというか、もうちょっと抑揚のある声がよかったかなーなんて思いもしましたが、途中からこれでもいいんだなって評価が変わったりw 
慣れって怖い。

BGMは……毎回思うけど、これに関しては専門的な知識もないし感性も人より乏しいと自覚してるので言えた事ではないんでしょうが、まずまずじゃないかと。何時も通りですがw

よっぽど耳に残るサウンドじゃないと良いも悪いも付けられないです……


計 13/15






□CG

14/15 点


すばらしい!

Pixiv利用者として克さんの絵は見逃せない存在として私は認識しています。

なんといってもロケットおっぱいの御曹司といっても(ry 

照り返しの描写が強く、艶かしいというか……うん、すごくエロい絵ですw 

キャラ造詣も可愛い系なので作品の雰囲気を壊さず、尚且つエロさも兼ね備えてるすばらしい絵だと思います。

ホントなら満点! としたかったところですが……もう一方の絵師が個人的には残念。

絵自体が悪いということではなく、どうせなら全部克さんに描いてもらいたかったなぁ、ということで。

それも個人的にはあまり好みとはいえないストーリー展開だった姉妹の絵だったので、なんとも納得してしまった感じではありますが、妹好きとしては是非姉妹も克さんであってほしかった……

というなんとも個人的な願望で1点引いちゃいました。 テヘッ


計 14/15






□Character

7/15 点


うーん、一概にキャラのせいとも言えないんですが、でもやはり日常パートがあまり乗って来ないのはキャラがイマイチ、というのもあるでしょうね……。

主要キャラはまずまず、とはいっても伊織さんはツンデレすぎて主人公にモデルガンとはいえ銃を向けてきますし(モデルガンとはいえ、異能で強化されて実弾並みの威力)、幼馴染の詩なんてあまりに主人公依存、姉妹の姉は良しとしても妹は超ぶっ飛び気味、友人はネジが外れてるし、会長はSすぎ。

と、まあ……結構曲者揃いでして。

内容に反して、というほどではありませんが、それなりに落ち着いた設定にしたほうがよかったんじゃないかって思わずにはいられませんね。

まぁでも慣れれば可愛いし、友人たちサブキャラもいい人たちなんですけど、慣れてるころには日常パート終わってる……w

それと、なんでかなたん攻略できないんだあああああああああああ!?


計 7/15






□System

8/10 点


減点法で見ればほぼ満点。

でもこれはいいシステムだ!というさして特別なシステムがあったわけではないので、この点数。

そろそろ商業ブランドも同人ブランドを見習うべき。マジで。



計 8/10






□H scene

13/15 点(通常)


前述したように、克さんの絵が相まってエロい。

さすがにテキストが一般のエロゲと大した差はないので絵だけで、ということになってしまいますがそれにしたって絵がエロい……

見所はなんといってもおっぱいで御座います。ええ。

巨乳さんは今にも飛び出しそうなロケット、貧乳さんは尖がり。

絵なら満足できるんじゃないでしょうかw

反してテキストは普通ですし、尺も短め。シチュエーションはキャラにあわせてくれてはいますけど、実用度に耐えるかは微妙なところですね。


計 13/15






□中間結果

計 80 点



□±アルファ
・X



合計  80  点

評価  A

やり始めの期待度から考えれば期待以上の作品だったと言えます。いろいろとマイナス点は見られますし、小さいマイナスでもない。けれど、それを補えるだけのものはあります。
タイムとラベルもの、としてはイマイチといわざるを得ませんがそう硬く考えず軽い気持ちでプレイすることをお勧めする作品。


ランク表
SS98~100点
S95~97点
A+90~94点
A80~89点
B+75~79点
B70~74点
C+65~69点
C60~64点
D50~59点
F50点以下



評価一覧表はこちら

2011/11/23 00:17 | ERG18レビューCOMMENTTRACKBACK  TOP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
