Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

your diary レビュー

久しくレビューを行っていなかったために色々忘れてそうで怖いSpisです...

まあなんとでもなるでしょう!なんたって更新が止まったのは今回が初めてじゃないですからねw

てなわけで今日は、


『CUBE』より発売の
『your diary』 ゆあ 応援中!
your diary

レビューです。



~あらすじ~



長峰智希(ながみね ともき)風見坂学園に通う2年生。
両親が海外で仕事をしている関係で、幼なじみである深菜川夕陽(みながわ ゆうひ)の家に下宿させてもらっている。
平穏な学園生活は、図書委員会の仕事と、夕陽の家が生業としている喫茶店 『夕顔亭』 の手伝いが、放課後の日課となっている。

そんなある日。
憧れの先輩で図書委員長でもある綾瀬紗雪(あやせ さゆき)に一冊の本を勧められ、商店街の外れにある古本屋 『風鈴堂』 に立ち寄る。
智希の予想を裏切らない、寂れた店の外装と調和のとれた店内。 湿り気を帯びた空気、真っ黒に汚れた本棚、ほこりを被った本の数々。
それでも、すぐに店を出るのも悪い気がして、目的の本を探すことにする。
店内を眺めていると、何気なく一冊の本が目に留まった。
背表紙に 『your diary』 と書かれた古びた本。 不思議とその本が気になって、手に取り、おもむろに表紙を開くと――
温かい光と共に一人の女の子が飛び出してくる。

「あなたが ゆあの新しいお友達?」

自らを神様と名乗る不思議な少女・ゆあとの出会いをきっかけに、智希を取り巻く3人の女の子たちの、止まっていた運命が動き出す。
真っ白な一冊の日記帳と共に――






評価 (※通常)


※ストーリーとHシーンの評価は「通常」として扱われます。
ストーリー 30 Hシーン 15




□Story(通常) 

22/30 点


大まかに言えば物足りない。

尺はまずまずとしても、中身が詰まっているかといわれれば微妙。スカスカというわけではないですがw

前作、『夏ノ雨』のような作品を期待しているなら期待はずれといったところでしょうか。

ただ、だからといってひどい作品だったなという印象は決して残らず、後味は悪くないと思います。



作品の雰囲気がゆったりとしているせいなのか、どうしても「ゆあ」に大して恋愛感情よりも先に保護欲というか、まるで父親が娘の成長を見守るような感情が立ってしまってよろしくない。

「ゆあ」に関してもそうですが、他ヒロインに関してもそれが少なからず……

と、いつも通りここまでが酷評。



終始とても暖かな雰囲気のゲームで、心休まるストーリー。

児童書のような、ちょっとだけ考えさせられる物語はカントク氏の絵にとても良くあっていて絶妙ですね。

各個のストーリーも悪くないですし、そのどれも雰囲気を壊していないのでいいと思います。

シナリオの本筋ともいえる「ゆあ」√では、この作品のタイトルにもなっている「ゆあ」が持つ日記の題名ですが、まさかの誤字w いや、意図した誤字なんでしょうけど思わず笑ってしまったw

ただ、ご都合主義と捕らえられそうなラストも、それなりに納得できるものになっているというのもこのタイトル誤字のおかげでも?あると思っているのでマイナス評価になるものではなく、むしろ最後まで「ゆあ」の可愛らしさが出ていて良かったと評価できるポイントとして見ることができました


個別√のなかでも特に紗雪先輩はストーリー的に可愛いさがずば抜けていて、キャラが好みならこの√だけで満足という人も中には居るのでは……w


全体的にゆっくり、やんわりなので人によってはだれそう。心に安らぎを持ちたい僕には悪くない内容でした。



計 22/30






□SOUND

12/15 点


声優陣は高レベルで纏まっていていいと思います。

特に「ゆあ」、「紗雪先輩」はマッチしてましたねー。

個人的にちょっと違和感を感じたのは「夕陽」。もうちょっと声年齢上げても良かったんじゃ……?って思うんですがどうでしょうね。

「ゆあ」に関していえば、久しぶりにイライラせず謎言語「ふみゅー」とか言っちゃってる娘を最後まで”愛でる”ことができましたw 


BGMのほうもマッチしていると思います。

ただまぁ毎度の如くこれはすごい!ってのは無いですが。


計 12/15






□CG

15/15 点


ここには一点の曇りも無く満点でしょう……

カントクさんの絵はやんわりとしているので、作品が作画に合わせたかと思わせるほどの出来。

これ以上語ることはあるまい。


計 15/15






□Character

15/15 点


「紗雪先輩」と「ゆあ」だけで僕は満足ですがww

どのキャラクターも魅力的。

ストーリー故にあんまり激しいイチャラブ描写は無いものの、十分であると私は思うんですけどね…w

「ゆあ」については、恋愛というよりなんだか父親になった気分でしたが、こういうのも悪くない。

世界で一番NGな恋みたいなプレイ心境でしたw


計 15/15






□System

8/10 点


可もなく不可もなく。

目立ったバグも無いですが、一度だけブラックアウトしました。
(これについてはシステムの関係であるとは明言できないので詳しくは省きます

一応パッチが出ているのでプレイ前に適用しておくことをお勧めします。
http://www.cuffs-cube.jp/products/yourdiary/support/


何度も言うようですが、同人ゲームを見習ってくれよー商業さんよー


計 8/10






□H scene

7/15 点(通常)


数あるHシーンが無くてもいい作品のひとつ。

PSPとかDSとかで出てもおかしくないような内容(対象年齢的意味で)なので、ちょっと個人的には邪魔に思えました。

見てのとおり、キャラは若干ロリ傾向にあるので趣向で無いと更に苦痛かも。

シーン数も多くなく、蛇足であるような気がしないでもない。


計 7/15






□中間結果

計 79 点



□±アルファ
・X



合計  79  点

評価  B+

良くも悪くも雰囲気ゲーに分類されるであろう心休まるストーリー。絵とキャラクターの魅力でマイナス面が打ち消されていると思ったので、個人的には良ゲー。
意外と考えさせられる人との絆を題材にしたハートフルストーリーでした。



ランク表
SS98~100点
S95~97点
A+90~94点
A80~89点
B+75~79点
B70~74点
C+65~69点
C60~64点
D50~59点
F50点以下



評価一覧表はこちら

2011/11/26 15:53 | ERG18レビューCOMMENTTRACKBACK  TOP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
