Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ワルキューレロマンツェ レビュー

幼少期から二十歳を超えるまでずっともやしっこのSpisです。

おかげでヒーローごっこみたいなのではいつも敵役でした。

あ、別にイジメられてたわけじゃないですよ。適役だったんです。

洒落ですね。


そんなわけで今日は

Ricottaから発売の
『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

ワルキューレロマンツェ 少女騎士物語

レビューです。



~あらすじ~



恋する少女騎士は奇跡を起こす――

華麗にして、勇壮な戦い! そして学園生たちを魅了する、ジョスト(馬上槍試合)
主人公――水野貴弘(みずの たかひろ) は、その馬上の騎士を支えるベグライター(騎士補佐) を専攻しながらも、どこか退屈した学園生活を過ごしていた。
貴弘は子供の頃、母国のジュニア選手権で敵無しと称され、自らの力を試すために留学したが、期待を受けた大会決勝で怪我をし、引退をしたという苦い思い出があった。

近づいてくる年に一度の大会に向け、盛り上がっていく学園。
出会った少女騎士を支えたい! との思いから、強きパートナーとなるべく決意する貴弘。
そして、目指すのは、もちろん大会での優勝!
挫折した元騎士のべグライターと少女騎士の、長く熱い戦いの日々が始まる!!





評価 (※通常)


※ストーリーとHシーンの評価は「通常」として扱われます。
ストーリー 30 Hシーン 15




□Story(通常) 

18/30 点


うーん、お話については残念でしたね……

設定は悪く無いと思うんですよ、世界観も良いですし。

ジョストというマイナー競技を題材にしているのも良いんです。

問題はあまりにも淡白だということでして。

例えるなら、二流の少年スポーツ漫画。

更に漫画と違ってADVという形式ゆえに絵数で場面を表現するのが難しく、文字での精密な描写が要求されるわけで……まさか奈須きのこほど狂った分量で表現をしてほしいわけではないですが、物足りなさは禁じえない。

他にも、主人公はジョストの選手であった過去があるのにもかかわらず、男子の選手が一切出てこない(力差もあるだろうから女子vs男子をあえて描く必要がないと判断したのかもしれないが)。

√によってヒロインたちの強さがマチマチ、特にスィーリア先輩√は逆に弱くなっちゃってるから不思議不思議。主人公がお荷物になっちゃってるけど大丈夫なのか?

など、突っ込みどころは少なくない。


もうひとつ気になったのは、重点の置き方。

上にも記したように、このゲームはまるで逆スポ魂漫画(主人公が選手ではなく、ヒロインが選手であるためこう表記)のそれであり、おおよそ18禁ADVの展開とは言い難いものになっている。

というのも、スポ魂漫画においてお色気シーンなるものは完全なる「おまけ」でしかない。だが、それ故にそのおまけシーンに「ありがたみ」、「希少性」が生じて作品の熱を上げる要素となるわけだが、18禁ADVにおいて、その「おまけ」が前面に押し出されている必要がある……

もちろん、そうである必要のないゲームもありますが、

この作品は決して「スポ魂漫画的ストーリー」などを目指すべきではなく、前作の人気から推測されるユーザーの求めている作品を堅実に作っていくべきだったと思うのです。

前置きが長くなりましたが、詰まるところ、




イチャラブ足りねぇだろjk




ってことです。まぁ、比重的には少なくないんでしょうが。

それにしたって付き合い始めるまでの心情描写とか御座なり過ぎるでしょwww

どうしてそうなったの? っていう急な心変わりには吃驚させられましたよ。


前作から私が期待していたのとは大きくかけ離れていて驚き桃の木山椒の木。Ricottaはイチャラブキャラゲーマニアックエロ重視みたいなブランド志向だと思っていたんですがね。

たった一作から判断するのはおかしいかもしれませんが、なんにせよプリンセスラバー!売れましたからね。

売れる路線を確立したのにあえて外してくるあたりチャレンジャー精神があるということなのか。

まぁこの路線は結構飽和状態ですけどね。


酷評が続きますが、もちろんぶっ壊れてるほど酷いわけじゃないんですがね。

個人的にはスポ魂的展開は面白いと思いますし、既存の競技ではなく創作競技で題材を立て、ほぼ矛盾なく仕上げてるところは単純に評価できます。

少しばかり味付けが物足りませんが、それでも一定以上の内容はある。ブランド志向を気にせず、ある程度この作品の傾向に対して理解があるなら楽しめる内容だと思います。


計 18/30






□SOUND

12/15 点

声はすごく良かった。

どのキャラも非常によく合ってたし、個人的にも好きだ

フィオナ、てめーは駄目だ。



他になんともコメントのしようがないあたりお察し。

計 12/15






□CG

15/15 点


このゲームの要、といっても過言ではない重要なポイント。

本当に綺麗な絵を描きますよね、こもりけいさんは……

美麗ゆえにタイトなイメージ、雰囲気が合わない人も居ると聞きましたが、確かにそんな印象は受けますがマイナス点するほどのことじゃあ無いですかね。

好き嫌いはあっても皆が「綺麗だ」と口を揃えるでしょうし。

それにしてもモザイクまで綺麗なのは如何なものか。いや、嬉しいのか。なるほど。


計 15/15






□Character

14/15 点


攻略キャラクターは皆すばらしい。

一応どのキャラも変化球ではないですが、安定した可愛らしさがありますね。

中でもノエルがお気に入り。まぁ、張ってるバナーで気づいたでしょうけどね。

キャラクターについて論議するなら外せないポイントはやはり―――


攻略不可能キャラ+一部不快キャラ

ですよね……

数人ほど「魅力的な攻略不可キャラクター」POVが某所で付いてましたがまさにその通り。

個人的にヒロイン以上に攻略したいとは思わなかったのでそこはさほど影響は無いんですが……


だがフィオナ、おめーは駄目だ。


あえて悪役を作る必要はあったんですかねー。しかも女で。

まぁヒロインの独走を止めるためにも必要なキーだったのかもしれませんが、それにしたってあそこから和解までいくのは無理があるでしょう……?

そんなこんなでキャラは一名非常に不快な奴が居たので1点減点という形に。


あ、あとどう考えても美桜は髪長いほうが可愛かった。絶対。そうだったらノエルなんてぶっちぎってたのにな……と個人的な見解


計 14/15






□System

10/10 点


とても美麗なワイド画面仕様、少々重いがエフェクトも綺麗で、ああこれが企業ゲーだよな!って思い起こさせてくれる。

特殊システムは無いが、高レベルで纏まっているという印象。

誤字脱字等は見当たらなかったが、パッチにて差分CG追加がある様子。これはもともとあるはずのものが抜けていたから後付したのか、良心で追加したのか……

いずれにしても丁寧な仕事が見て取れたので満点で。



計 10/10






□H scene

15/15 点(通常)


このブランドは相変わらずここだけは譲らないご様子wwwwww

抜きゲーかと思わせるレベルでシーンは良質。

アブノーマルプレイはさることながら、毎度のことやるつもりなのか黄金水プレイは……嫌いじゃないが

とにかく、ここだけはこのブランドのポイントとして抑えておいて問題無さそうだ。

シナリオについては賛否あっても、えっちなゲームには変わりないと!!


僕は満足です。



計 15/15






□中間結果

計 84 点



□±アルファ
・X



合計  84  点

評価  A

今回、個人的にシナリオについては否、という評価を下しましたが上述の通り賛否あるようで、面白かったと評す方も多いようです。実際、悪くなかったと思いますし、私の場合ラーメンを頼んだのにうどんが出てきた、って感じで想像してたものと若干違ったせいで評価を落としている点もあります。公平な点数配分でないことは確かですが、何れにせよ合わない人もまた居るということ。ただしこれはシナリオについてのみ。
同社プリンセスラバー!をプレイしていて、高評価を評した方ならその他の項目についてはきっと満足できる出来になっていると思います。それもこの高得点から想像に難くないでしょう。



ランク表
SS98~100点
S95~97点
A+90~94点
A80~89点
B+75~79点
B70~74点
C+65~69点
C60~64点
D50~59点
F50点以下



評価一覧表はこちら

2012/03/24 13:13 | ERG18レビューCOMMENTTRACKBACK  TOP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
