Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

恋色マリアージュ 体験版 感想

舗旅館――以前僕はそれを裕福な者達がステータスとして利用するブランド宿泊施設だと思ってました。

考えが変わったのはつい最近のこと。

先月老舗旅館に”ご縁のめぐり合わせ”により宿泊することになった。

日本古来より受け継がれる「風流」、「距離感」、その圧倒的な「気配り」は諸外国の一流ホテルのそれと質が違うもので、
そのサービスに対する応酬として高額な宿泊料を払う事に「ブランド」は微々たる物なのかもしれないと思い始めて早1ヶ月。


なんて言ってますけど、今月の26日ま~まれぇどから発売が予定されている、

恋色マリアージュ
ま~まれぇど新作第7弾『恋色マリアージュ』

とは少しばかり様相が違うのですが……まあ、老舗旅館で繰り広げられるお話には変わりないのでこんな前置きで勘弁してくださいな(汗


というわけで今日の体験版感想は恋色マリアージュです!



~あらすじ~



ではご不満ですか、旦那様?」
目の前の彼女は、顔色ひとつ変えずに告げた。
突然舞い込んだ結婚話。 相手はどこから見ても正真正銘のお嬢様
髪の毛はさらさらで、出るところは出ている悩ましボディ。 そしてなによりも、抜群にかわいい
実家の旅館に融資してくれた上に、お嫁さんまでもらえちゃうなんて…… まさに冗談みたいな本当の話。

でも、今すぐ結婚は困る。彼女はとても魅力的だけど、お互いまだ学生なわけだし。
何よりも、一度くらいはちゃんと恋愛というものをしてみたい。

「旦那様、お風呂にします? ご飯にします? それとも、婚約解消?」

没落した名門 『琴城家』 と琴城旅館、そこに融資する新興の 『森川家』。
そわそわしている僕と、ピリピリしている彼女。 どこまでも噛み合わない ふたりのマリアージュ。
始まるのは、“新妻とのドキドキ新婚生活” と思いきや、“新妻とのギスギス新婚生活” だった。

クラスメイトや旅館のスタッフ、お客様。
周りの人たちの思いも思惑もすべて巻き込んで、結婚の本当の意味さえ知らない僕たちの物語が、鮮やかに動き出していく――




プレイ時間は1時間ちょい。気持ち短いのは良いとしても、ヒロイン4人中3人しかまともに”体験”出来なかったので、「体験版」としてはちょっと微妙かな?

肝心の内容は思ってた以上に巧く纏まっているという印象。
体験版としては微妙、と言ったが体験版終盤シナリオの惹きで購入意欲をかき立てられたので導入としては文句なしの合格点。


前置きでも書いた通り、この作品の登場人物は全員旅館のスタッフとして働いているわけです。
設定では名門、となっているのでおそらく老舗旅館に違いないと思うのですが、没落しているとはいえそれで良いのか?と思えてしまう部分も幾つか見られる。
けれどキャラゲーってことを鑑みれば特に気になるポイントではないと感じましたし、この手の妙にゆるい業界設定は個人的に好きなので高評価。
(てか最近多くない?旅館もの。

さらに言えばHoriso氏と提唱した「男キャラ(主人公)がいい作品は大体良い作品」という論文(笑)に引っかかってる。
つまり、主人公がキャラゲーとしては稀に見るキャラクター性を持っている、ということなのだが――
この主人公、やれば出来る子を全力で突き進み、今も昔も大流行の無気力系や鈍感草食系とは一線を画している。
感の鋭さと育ちの良さ、女将の孫としての優秀さが随所に見られ、見ていて安心する。
反面それを隠すかのごとくエッチな発言を連発し、
不当に(?)自分の評価を下げているあたりは、なんというか厨二病チックな「脳ある鷹はなんとやら~」的なものを感じなくも無いですが、個人的にはそれも好き。

ヒロインについては、久々に当たりを引いたな!と唸ったほど本作は良いと思った。
これまた極個人的な評価基準になってしまうが仕方なく。感想文なので!
全体的にロリ気味の絵ですが、万人受けしそうなので特に問題ないかと。というか、かなりきれいな部類だしここで渋る人はあんまりいないかな?

メインヒロインの森川 美穂乃 (もりかわ みほの)は好みドストライク。
説明文にはなぜか記載がありませんし、むしろ逆に「クールで澄ました振る舞い」とかなってるけど、
実際は超人見知りで転校先の学校での自己紹介では主人公のエッチな言葉でなんとか取り持ったほど。
容姿も黒髪ロングで黒スト配備のお嬢様と来たもんだ。どうしろっての。

秋吉 ねここ (あきよし ねここ)は幼馴染というポジションでありながら妹や子犬のように擦り寄ってくるタイプで、元気いっぱいなロリっ娘。実際探してみると妹だと結構多いが、
幼馴染でこの設定は少ないように思える。
最初から主人公への好感度はMAX。一番しゃべってるテキストと差分が可愛い。

鷹宮 久遠 (たかみや くおん)はこの体験版では出番が少なくあまり評価すべきところは見当たらなかったが、
美穂乃の付き人、ということなのでシナリオに期待してる。
三角関係とか大好きなので、シナリオによっては昇華するヒロインではなかろうか。
体験版では美穂乃>主人公の状態から変わりないものの、主人公が猫かぶりしてることに気づいていたり、多少なりとも評価している様子。いいシナリオに期待。

ルリアスティス・T・御厨 (るりあすてぃす・T・みくりや)は体験版ではほんの数行しかテキストも無く、最後の引き合いとして出されてしまったため評価しがたいが、絵だけなら一番好き。
説明文には無かったが、この娘も主人公のフィアンセということになるようだ。
三角関係良いぞ!もっとやれ。
若干声が合わないかな?って思ったけど、その程度。たぶんやってれば慣れるレベルなので特に問題視はしていないかな。


登場ヒロイン全員が主人公を取り合う展開はおそらく必至で、ルートによっては三角関係を描いてくれるかもしれないという微かな希望も見えたので個人的には今月のNo1候補。
導入としては最近の中でもかなり上位に食い込むレベル。
惜しまれるのは同じ土俵で作品を仕上げてきたLump of suger花色ヘプタグラムと発売日を重ねてしまったことだろうか。
聞いた話によるとあちらはファンタジックな内容だと言うので、棲み分けは出来そうだが……

私はこちらを推しますがね!

2012/10/21 03:49 | 体験版 感想COMMENTTRACKBACK  TOP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
