Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

彼女と俺と恋人と。 体験版 感想

女との同棲って男の夢ですよね
一日中いちゃいちゃしたり、一緒のベッドに寝たり……挙げ始めたら限が無いですが。

今日紹介する体験版はPULLTOP LATTEのデビュー作、彼女と俺と恋人と

PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』

この作品じゃ、彼女と同棲する上にその他の魅力的な女の子たちも擦り寄ってきちゃうハーレムは当たり前!?
その上彼女はそれを快く受け入れちゃってる!?

そんな新しい恋の形を謳うPULLTOP LATTEの体験版感想です。



あらすじ


目の前で車に跳ねられかけていた女の子・美萩野綾乃 (みはぎの あやの) を助け、代わりに怪我をした主人公・遥人 (はると)。
入院した遥人は毎日お見舞いにやってくる綾乃と、少しずつ仲良くなっていく。
そして退院後も、綾乃のたっての願いで世話を焼いてもらうことになる。 まるで恋人同士のように過ごす、甘い日々。

しかしそれも、遥人の怪我が完治した時に終わりを迎えた。
最終日。駅まで送り、綾乃に感謝の言葉を告げる遥人
翌朝、これで楽しい毎日も終わりか…… と、ぼんやりと過ごしている遥人の部屋に、綾乃がやってくる。
「これからも、遥人さんのお世話をさせてほしいんです」

幼なじみの優子綾乃の親友のつくしと、妹の小乃花

二人きりの甘い生活を過ごすハズが、たくさんの女の子たちがやってきて――




まずストーリーから。

最近流行気味のメインヒロイン激推し系(勝手に命名)。
メインヒロインである綾乃を軸としたストーリー展開で、一見よく見る粗筋だが随所に目新しさも見える。
全体を通してすごく丁寧な印象ではあるが、綾乃と主人公の出会いが確りと描かれているもののそれについて体験版中盤以降に話に上がることは少なく、加えて少し出会いのインパクトが薄い気もする。
ただ他のキャラゲー作品に比べるとそれも幾分マシで、チープかつありがちな出会いではあるが理由が確りしている分安定した面白さがある。
主人公もまともな方で、嫌に鈍感でもないが鋭すぎるわけでもない。良く気が利くのでヒロインたちが心を寄せるポイントとしては及第点。

綾乃が主人公に助けてもらったことで心を寄せるようになり、主人公のお世話という名目で傍に居たいと躍起になる前半部分と、それを良しとしない主人公の幼馴染・優子、綾乃の友人つくしが割り込み、さらに綾乃の妹である小乃花がそれを掻き混ぜる後半部、といった内容だったわけだが、この作品のポイントとなるのは、恋人となった綾乃は主人公が多数の恋人を持つことに遺憾は無いと公言する点にあるだろう。
作品のテーマである、ひとりひとり違う様々な “幸福” や “好き” のカタチというのが反映されているのだろうか。嫉妬心に燃えてヒス起こすようなヒロインでないだけマシかもしれないが、ちょっとどうなんだろうと思うこともある。主に個人的な理由で(笑 WA2みたいなのの方が好きだったりするのでね、ワタクシ。

それはさておき、主人公と綾乃の初夜が共通ルートに組み込まれてしまっている点も注意したい。
比較的序盤に綾乃との関係を持ってしまうわけだが、それについてすぐに他のヒロインたちにも小乃花によって明かされてしまう。その反応については微妙。
特に優子についてはあっけ無いの一言で、あれだけ主人公に気があるふうを見せておきながら相応しい対応が描かれなかったのは少し残念なところ。
まあ、テーマ通りに行くのであれば彼女たちの幸せに関して主人公の童貞はそこまで重要なことではないと考えるべきなのかもしれない。

先ほど述べた通り、ある程度テーマに沿って丁寧に作られているなと評価できる。
その分テーマがキャラゲーに相応しいものであるためリアリティは欠如しており、純粋な恋愛ゲームを想像すると肩透かしといったところか。PULLTOPといえば恋愛の”かにしの”って言うくらいだから一応までに警告をばと思いまして。


続いてキャラクターについて。これは中々素晴らしい。
前述の通り主人公について不安要素は余りなく、安心してプレイできるのではないかと思う。
何よりメインヒロインである綾乃の存在はこの作品の肝となるに相応しいものだろう。
良く出来た完璧な大和撫子な彼女だが、それ故にこのハーレム空間を構成するのに一役買っている。
前回レビューしたプラリネの作品「あなたの事を好きと言わせて」の藤倉由希乃に通ずる所があるが、こちらは主人公への好意が分かり易い分、プレイヤーも彼女に感情移入しやすい。
その反面、主人公への独占欲が弱く、独占されたいと願うプレイヤーにしてみれば微妙なところか。テーマを考慮すれば仕方の無い点であると割り切れるポイントではあるかもしれない。

次に優子。
主人公の幼馴染として描かれる彼女はいわゆる素直になれない系幼馴染。通称ツンデレ幼馴染(笑
しかし、ツンデレの具合は弱く、黄金比と言われた「3デレ:7ツン」(feng:青空の見える丘 参照)とは真逆の彼女。そしてこの優子も主人公の独占欲は強いほうではない。前述した通り、主人公と綾乃が関係を持ったと分かった際の反応は微妙で、ツンデレヒロインとしてはやや弱いか。
ただ、デレに関しては破壊力がそれなりにあり、一気にデレデレの妹のようなタイプに早変わり。頭を撫でられるだけで手なずけられる辺り「ちょろい」さんの称号を襲名しそう。

そして個人的に推すのは綾乃の妹である小乃花。
お茶目な元気系ヒロインの彼女はこの作品のスパイス役だろう。話の展開をガラリと変えてくれるあたり期待できそうなヒロインだ。ただこのようなヒロインをうざったらしいと感じるプレイヤーも少なくないかもしれない。
主人公がどのヒロインよりも年上であるため誰もが妹みたいに見えるのだが、このヒロインはそれが顕著であるので、保護欲が掻き立てられれば許容できる範囲かと思う(笑 自分がロリコンだと再確認した瞬間だった。

ラストに綾乃の友人であるつくし。
彼女はまごう事なき黄金比のツンデレになってくれるのではないだろうかと予想するヒロイン。
立ち位置としては「ぱれっと:ましろ色シンフォニー」の「乾 紗凪」が近いだろうか。とあるヒロインに悪い虫(このヒロインの場合男全般だろうが)が付かないように主人公に噛み付いている内に惹かれていくタイプ。
このタイプのヒロインも小乃花同様嫌悪感を示すプレイヤーも多いだろうが、「乾 紗凪」の例を省みるにそれも杞憂となる可能性は十分に秘めている。(「乾 紗凪」の場合、正規ヒロインでなかったものの後の人気投票で1位を獲得した)

サブキャラクターもそれなりに良い。ただ、男性キャラクターが一人も見えないのは残念なところだろうか。
ちなみに主人公の妹であるすすきちゃんは予約特典で攻略できることが明言されているため安心して欲しい。(ここ重要。)


システムも丁寧に作られており、特にエフェクトや挿入絵(コップなどの小物)などは素晴らしい。
今時サウンドノベルは流行らないんだということを分かっていらっしゃる。立ち絵が動くなどの大手にしか手が出せないような項目はみられなかったが、それなりのものは揃えてあるため高級感は劣らない。
OPの出来もUIや全体テーマにあわせて作ってあるのかとても好印象。


何度も言うようだが非常に丁寧に作ってある印象が非常に目立つ期待できる作品だと言える。
ただ発売時期が大手ライバルと重なる12月ということもあって、埋もれてしまう可能性があるのは残念なことだ。

2012/11/17 04:54 | 体験版 感想COMMENTTRACKBACK  TOP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
