Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

欲情トマランナーズ~エルメロスは絶頂した~ レビュー

最近の同人ゲームは進んでいるなーと、先日感心したばかりだったというのに世の中って広いんです。
先進国もあれば発展途上国もあり、そして衰退する先進国も……

Softhouse-sealは、同人業界の中でも最大手といっていいほどの知名度を持ち、同社のGRANDEEレーベルはフルプライス作品まで手がけるほどだが……最近では無印sealの混迷が酷い。
以前はそれなりに暇をつぶせるゲームを手がけていたというのに、今となっては……口は悪いが「ゴミ作品」を量産するに至り――

そして満を持して発売されたこの作品――
【欲情トマランナーズ~エルメロスは絶頂した~】応援中!!
欲情トマランナーズ ~エルメロスは絶頂した~

レビューです。


ちなみにこのバナー、自分で調整して貼り直してます。ツイッターで直してください、直しましたの応酬はなんだったのか。
無題1



~あらすじ~


2人は走り続ける。──お互いの状況など知らずに。

エルメロスは激怒した。
竹馬の友、セレンティウス
邪智暴虐の王に捉えられてしまった!

セレンティウスが処刑される前に、
何としても王国にたどり着かねば。

エルメロスは走りだした。

幸い彼女は剣の技量に優れ、障害を尽く跳ね除けるだろう!
……一方セレンティウスは張り付けの拘束を軽々と払いのけ、
王国から脱走していた。
セレンティウスも走りだした。
幸い彼女は足が速く、追手に追いつかれる心配は無いだろう!

2人は走り続ける。──お互いの状況など知らずに。




評価 (※抜き)


※ストーリーとHシーンの評価は「抜き」として扱われます。
ストーリー 10点  Hシーン 35点




□Story(抜き) 

0/10 点


声を高らかにして、言わせてもらいましょう。

金返せマジで。

ストーリー?お話にならない。冗談じゃない。

この作品、題名通り「走れメロス」のパロディということは誰でもわかるが、反映されているのはセリヌンティウスを助けに走る、っていう設定のみ。後は丸っきり新規。
確かにパクリだなんて言われるよりは良いがコレは、あの屈指の名作である走れメロスから良い所をまったく持って引き継げていないのも……いや、何も言うまい。
あらすじを読んで欲しい。
え? 読んだ? ならお仕舞いだ。この物語はそれですべて説明された。他に何も言うことはない。
ほんの数テキストだけステージの説明がはさまれるのみだ。びっくりしたかな?
買った私が一番驚いたさ。


計 0/10






□BGM

 0/15 点


どこかで聞いたことあると思ったら、seal旧作の使い回し。
後気になったのは、暗い雰囲気のあのBGM……同人エロRPGでよく聞くような気がするのは……
気のせいだと信じたい。
ロープライスとは言え一般的な同人ゲームの相場が1500円程度なのに対して2000円取ってるんだから、他の同人ゲームに(ry
何も言うまい。


計 0/15






□CG

5/15 点


絵は良いだろう。塗りも綺麗だし、十分な見栄えではあると思う。だが点数が低いのはなぜか?
ここまできたら分かってくれるだろう。
数少なすぎだ馬鹿野郎。
各5枚でたった10枚。
2000円あったら良質なCG集を下手すると3つほど買えるのだが……sealさんそこら辺弁明あるのかね。


計 5/15






□Character

2/15 点


前述の通りストーリーどころかテキストの文量が圧倒的に少ないお陰でキャラクターの要素がまったく分からない。
設定が破綻する、とかいう以前の問題。二人はこういう性格なのね、っていう大体の雰囲気は掴めるが、感情移入なんてもってのほか。そこらへんのモブと大差ない。
絵は可愛いだけにこれは酷い、と言わざるを得ない。

計 2/15






□System

0/10 点

ステージ数は5。

システムに10点しか配点ないのが悔やまれる……勿論悪い意味で。
まずどうしようもない点を幾つか。いや、幾つも。

FPSが明らかに低い
正確に計測したわけではないが、120Hzの私のディスプレイだと30フレームも出ているか不安である。
勿論性能が足りないなんてことは無い。当たり前だ、ノートPCとは言えBF3がUltraで動くPCなのだから。
更に、フレームが少ないのにもかかわらず、ゲームの進行速度は速めで、さらにさらに可視範囲が狭いため、後述する攻撃タイミングの問題もあり、敵を攻撃する暇が殆ど無い。回避も難しい。崖を飛ぶのも難しい。
なんだこれ。

崖の位置判定がおかしい
無題
明らかに落ちている。でも落ちない。およそ30pxほど右にずれているのだろうか?
しかし着地側はキッチリ、ズレもなし。逆にこの”仕様”を使わなければクリアは難しい。何なんだこれは。

攻撃の判定が遅すぎる
特にセレンティウスは顕著で、敵が見えてから攻撃ボタンを押したのでは間に合わない場合が。てかその場合のほうが多い。セレンティウスの攻撃は水平直線移動型の弾を1発発射するタイプなのだが、崖飛び中に空中で敵に接近されるとほぼ攻撃を受け流せず被弾。そのまま落下か、運よく防ぎきっても着地した崖にすぐさま敵が居て判定の遅さで被弾。なんてのは日常茶飯事。日常というほどのプレイタイムは無いが。
なのにHPは3。たどり着けない。慣れるまで苦労する。その前に飽きるが。

キーの同時押しを認識しない。
これは正確なことはいえないが、攻撃キーを押した直後2フレーム程キー入力を受け付けず、
攻撃キー→ジャンプ受け付けず落下
これが頻発。敵を倒せば崖を飛び越えられず、崖をタイミングよく飛ぼうとすれば敵が邪魔。
なんだこれ。

異常な速さの敵がいる
その名の通り、超高速移動してくる敵がちらほら。特に鳥。
通常の鳥と見分けが付かないため、おそらくバグなのか。そこらへんは分からないが、兎に角上記の仕様もあり、ほぼ不可避。当たる!と思ったらよけられません。


立ち絵が重なる等、他にも色々なバグが散見されたが、とりあえず大きなのはこのくらいか。
このくらいってレベルじゃないが。


ちなみにクリアできねー、って思ったらアクションプレイ画面に変わったら3死する前に、
AdobeFlashPlayerの「制御(C)」→「次へ進む(F)」×2 でクリアしたことになる。
積んでしまった!という人は試してみて欲しい。ちなみにこの方法はどのFlash製seal作品でも通用するので覚えておくといいかもしれない。
なんといってもゲーム部分は苦痛でしかないので。

計 0/10






□H scene(抜き)

5/35 点


情緒もへったくれも無い。なぜあんな苦痛なゲームを”クリア”したのに、負けのテキストになってるのかも良く分からないし、入りも酷すぎる。適当極まりない。これで抜け、ってのは無理がありすぎる。

シーン数は各5で、ステージ1から順に
エルメロス:兵士にレイプされる→地底人と騎乗位→機械姦→触手姦→複数兵士に輪姦される
セレンティウス:オナニー→触手姦→機械姦→地底人に足コキ→複数兵士に輪姦される

数も少ないうえに質も悪い。個人的な趣向でエルメロスの機械姦だけは評価して5点入れた。

計 5/35






□中間結果

計 12 点



□±アルファ
・X



合計  12  点

評価  F

これは酷い。何とも言えない喪失感に襲われること間違いなし。堂々の歴代最低点。
2000円を自ら破り捨てるほうがまだすっきりするかも知れない。(犯罪ですので決してしないでください)
問題だらけの本作、褒められるとしたなら絵師は頑張った。良くこんな仕事を引き受けた、って意味で。
最早sealファンだった私でも擁護のしようがないと言っているくらいなのだから、この作品の酷さが伝わってくれるのではないだろうか。いや、そうでなければ困る。



ランク表
SS98~100点
S95~97点
A+90~94点
A80~89点
B+75~79点
B70~74点
C+65~69点
C60~64点
D50~59点
F50点以下



評価一覧表はこちら

2012/11/25 06:54 | ERG18レビューCOMMENTTRACKBACK  TOP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
