Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげに違いない!? 体験版 感想

ここに来て色々ブログデザインの脆弱性が露呈し始めた(笑)
記事タイトルが二列を超えると背景画像がダブるという……まぁこれなんかはすぐ直せるでしょう!

それはおいておいて、今日は昨日漸く公開になったonomatope*最新作、『俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげに違いない!?』体験版の感想でも。
それにしても長すぎるタイトル……タイトルが長くなるとラノベっぽく見えるのは、やっぱり『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』が強く影響しているんでしょうね。そう考えるとあの作品は凄いなぁ。

俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげに違いない!? 体験版
12月発売!『俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげに違いない!?」
ごくごく普通な学生生活をおくっている主人公のもとに、ある日、雷と共に赤ちゃんが降ってきた !!
信じられないが、どうやら未来から来た自分の子供らしいけど……。
パニックに陥る主人公だったが、残念ながら育児は待ってくれない !?
なにかと目が離せない赤ちゃんの世話をするために、学園で赤ちゃんを育てる部活・ベイビー部、略して 『ベイブ』 を発足。
ヒロインたちや先生が助けてくれて、なんとか赤ちゃんを面倒見つつ親としても成長していく主人公だが…… 一難去ってまた一難。
またもや大問題が!

ひょんなことから、大企業を相続することになった主人公。
しかも、少子化対策で執行された、金持ちは多くの妻を娶り、たくさんの子供をもうけなければならない法律のもと、いっぱい妻を娶らなくちゃいけなくなってしまい、主人公は自分を支えてくれたクラスメイトや後輩、先生などなどにプロポーズをする。

紆余曲折の末、見事一夫多妻となった主人公が、
5人の新米奥さんたちといちゃいちゃしたり、悩んだりしながらも家族を作っていく "ハーレム生活×育児" 新婚生活ドタバタADV!
ブランド

onomatope*
http://www.onomatope.jp/

シナリオ
原画
音楽
紫苑憧朋香
ぱん、成沢空
多数
評価区分
体験版
期待値
C
ジャンル
ハーレム 幼馴染 キャラゲー      
詳細

まず大前提として、onomatope*というブランドはシナリオのリアリティを半ば無視してでも、その大部分をヒロインたちの魅力を引き出すための雰囲気を作ることに注力された、言わばキャラゲー色のとても強いブランドだということを理解する必要があるかもしれない。
前々作、前作のどちらか一方でもプレイした方はそれについてお分かりだろうが、この作品も例に漏れずその路線を頑なに突き進んでいる。
そういう意味では、自分たちのブランド特色を理解し、固定化したファンが安心して購入に踏み切りやすい土台を作っているのは感心できる。
「このブランドにこんな方向性を求めていないのに……」と思わずぼやいてしまう方向転換をしてしまったブランドも少なくないのではないだろうか。もちろんこれは個人の趣向に寄る部分が大きいが、大部分の固定化したファンにとって大きな方向転換は好ましくないことだろう。
そう考えると、このブランド3作目としての方向性はアリだ。

さて、この作品はとてもキャラゲー色が強いとお伝えしたが、それは恐らくパッと見で納得できるに違いない事だろう。
気軽に、可愛いヒロインたちとイチャイチャしているのが見たいというのであれば及第点な雰囲気作りだ。
ギャグ要素の質はやや寒いと感じたが、ヒロインの個性などは独特で良いし、絵も雰囲気に合っている。これらについてはまずまずの出来と評価できる。

ただ、体験版としての出来は微妙というよりほかはない。
圧倒的にプレイできる範囲が狭く、全員分のヒロインの魅力を魅せきれていないのはマイナスだ。完全な『ハーレム』ゲーと銘打って売ろうというのだから、全ヒロインの可愛さと兼ね合い、雰囲気などをもっと見せて欲しかったのは言うまでもないし、肝心な『どうして5人の嫁を持つことになったのか』という疑問を解決する前に体験版が中断し、ダイジェスト2行ほどで伝えられてしまうのは更に残念なことだ。
つまり、体験版部分では物語の大部分が始まっていない。
赤ん坊を育てようと部を設立することまでが体験版の内容となっているためか、山城 あかり・美作 日向・志摩 千陽の初期設立メンバーの三人以外の後二人は殆ど登場する事が無い。
これらの理由から中途半端な作品だなぁという印象が強く根付いてしまい、とても購入意欲が沸きそうな体験版ではなかったことは伝えておかなければならないだろう。有象無象のキャラゲーの山に埋もれてしまいそうな予感は拭えない。
ただこれは、公式ホームページから得られる作品情報+アルファが体験版から得られなかったというだけの話でHPでビビッと来た方は、そのまんまの雰囲気で進行するだろうという安心は得られたかもしれない。

システム面に関して大きなことは、ボイスが小さめであることだろうか。
BGMにかき消されてしまって幾つか聞き取り難いテキストが存在した。ただこれはシステム設定の調整でなんとかなるので特に問題視するほどではないだろう。
全体的な作りは良いほうで、とても堅実に出来ている印象だ。
主にジャンプ・リターン機能については体験版では選択肢がなく機能しなかったものの、その存在はグッジョブだ。キャラゲーにとっては煩わしいさとなる既読文を一気にスキップできる機能はやはり欲しい。選択肢の回収もリターン機能で容易に出来る。面倒なセーブ・ロードを繰り返す必要がなく、適宜に忘れてしまった既読文を読み直せるのはポイントが高い。

ちなみにまともなHシーンは1シーンで挿入無し。山城 あかりの主人公を想ってのオナニーシーンだけで、後はCGを各ヒロイン1枚ずつスライドショーのような演出で見ることが出来た。

決して悪い作品ではないのだろう。作品のテーマもあまり見ないものだし、キャラゲーとしての雰囲気も確りしている。HPにある情報以上のことは殆ど分からなかった体験版だったが酷評するまでではない。
HPで好感の持てた方は購入を検討してもいいかもしれない。そうではなかった方は発売後の評価を見るまで購入を待ってみるほうが吉だろう。

ということで、この体験版の評価は中間値であるCが妥当だろうと思う。

2012/12/10 22:13 | 体験版 感想COMMENTTRACKBACK  TOP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
