Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

彼女と俺と恋人と。 レビュー

戸期までの日本では、上流社会において正室、側室と別けて妻と愛人を持った、一夫多妻であることも少なくなかったそうです。
現代の日本において妻と愛人を同時に持つことはタブーであり、女性からは忌み嫌われています。

しかしそんな現代でも時として同時に二人の女性から求愛を受けることもあるでしょう。(憧れ
だとしたらどちらか一方を断り、どちらかだけを幸せにする……それは果たして正しい選択なのか。
どちらも選ぶことは出来ないものか――

そんな新しい、ハーレムとは違う妻妾同衾をテーマとして扱った作品。

彼女と俺と恋人と。

レビューです

彼女と俺と恋人と。
PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』
目の前で車に跳ねられかけていた女の子・美萩野綾乃 (みはぎの あやの) を助け、代わりに怪我をした主人公・遥人 (はると)。

入院した遥人は毎日お見舞いにやってくる綾乃と、少しずつ仲良くなっていく。

そして退院後も、綾乃のたっての願いで世話を焼いてもらうことになる。 まるで恋人同士のように過ごす、甘い日々。

しかしそれも、遥人の怪我が完治した時に終わりを迎えた。

最終日。駅まで送り、綾乃に感謝の言葉を告げる遥人。

翌朝、これで楽しい毎日も終わりか…… と、ぼんやりと過ごしている遥人の部屋に、綾乃がやってくる。


「これからも、遥人さんのお世話をさせてほしいんです」


幼なじみの優子、綾乃の親友のつくしと、妹の小乃花。

二人きりの甘い生活を過ごすハズが、たくさんの女の子たちがやってきて――
ブランド
シナリオ
原画
音楽
なたけ/田中一郎
marui / のん
Peak A Soul+ 
評価区分
通常
得点
評価
70
B
STORY
SOUND
CG
17/30
12/15
11/15
CHARACTER
SYSTEM
H SCENE
13/15
7/10
10/15
ジャンル
キャラゲー
3P
三角関係
詳細

また今回から、各項目の満点値からの減点法ではなく、中間点からの増減で採点します。
以前までのレビューについても追々今回の変更を適用させていくつもりです。
よろしくお願いします。

評価 (※通常)


※ストーリーとHシーンの評価は「通常」として扱われます。
ストーリー 30 Hシーン 15




□Story(通常) 

17/30 点

当サイトでは本作の体験版レビューもしております。
合わせて読んで頂けると、この作品の評価がより一層理解できるかもしれません。
お時間がありましたらご一緒にどうぞ。
彼女と俺と恋人と。 体験版 感想

まず、この作品の評価を下す前に知っておきたい事がひとつ。
この作品はメインヒロインに位置づけられる綾乃を抜きにしては決して語ることが出来ない。それもそのはず、どのヒロインのルートを選択しようとも、綾乃が恋人という点は変わりないのだ。
つまり、綾乃を抜いて一人のヒロインを単独で攻略することは不可能であり、どうやっても綾乃を回避することは出来ないということ。
これは作品のタイトルから想像できなくはない事だっただろうが、まさかここまで本格的に妻妾同衾、言い換えれば『3P』をメインとして扱った作品が登場することになろうとは個人的に思いもよらなかった。
以前レビューした『あなたの事を好きと言わせて』ですら、ルートに入ればメインヒロイン格の藤倉由希乃は鳴りを潜め、恋人関係を解消していた。それでもジャンルとしては数少ないものだったのだ。ヒロイン全員を愛すハーレム作品ならまだしも……そう考えるとこの作品のテーマがどれほど希少なものか分かるだろう。

しかしいくらオリジナリティ溢れるテーマだとは言え、一途なプレイヤーにとっては――と言ってもエロゲプレイヤーに一途という言葉が当てはまるかは激しく疑問だが――一度に二人のヒロインと関係を持つ事は受け入れられないものかもしれない。特に綾乃を受け入れられない、となればこの作品の評価は一気に下がることだろう。
そういった趣向の作品だと大々的にHPなどでセールスポイントとして公表、つまり購入前に事前に分かる形で販売していれば文句を言う筋合いは無いと思うのだが……残念ながら購入するまで妻妾同衾特化作品などという特殊なテーマを扱っている事がイマイチ分かり難いのはマイナスだろう。

それでも個人的にはこのテーマを起因とする、作品の質を落とすほどの『違和感』は無く、逆に新鮮な気持ちでプレイ出来た。
三角関係といえばドロドロの恋愛事情を表しているのが一般的だろうが、この作品の三角関係はすべての線が両方向に向かっている。3人が3人ともを好きで、気を許せる仲だからこそ、三角形の頂点である主人公を取り合うのではなく共有し、均等に愛してもらう。それが全ルートで統一されていたため安心して綾乃とその他のヒロインと関係を持つという設定を受け入れられた。

そんな本作で、その異端とも言えるテーマを上手く扱うことが出来たかと言えば……正直微妙なところだ。
まず最初に、良いと思ったのはメインヒロインである綾乃との馴れ初めがテキストを出し惜しみせず確り描写されているので彼女と主人公が恋人関係で居ることに疑問を感じることは無いと言うこと。これについての詳細は『あなたの事を好きと言わせて』のレビューを見てもらえば分かり易いかと思う。
主人公の心が綾乃一筋で他ヒロインに『移り変わらない』ことには多少疑問を感じるも、綾乃が主人公を溺愛する理由としてはそれなりに納得がいく。
次に、綾乃には男女の付き合い方について独特の考え方があるということ。
実は彼女には『母親が二人居る』、という特殊な設定がある。詳しくは体験版でも語られていたと思うが、妹である小乃花とは異母姉妹の関係であると言えばある程度理解できるだろうか。彼女の父親は二人の妻を持っていたことになるのだ。
この設定により、彼女に『主人公に自分以外の愛人がいても構わない』という考えがある、ということは抑えておくべきポイントだろう。そのおかげで彼女が他ヒロインの横恋慕を阻まず、逆に良しとするおかげで大きな違和感を覚えること無く3Pの展開にもっていけた点は評価したい。

とは言え、だ。
キャラゲーとしての性格が強い本作。その三角関係が拗れたり、一気にシリアスな展開に転換したり、などということはまったく無い。
あくまで日常的で――勿論この場合エロゲの中では、という意味であり、ハーレム状態の主人公を日常的などと言っている訳ではない(笑)――抑揚の少ない共通ルートを経て、個別ルートも選んだヒロインの性格に沿った、想像に容易いシナリオが展開される。
全体的な雰囲気から、この作品にとってそういったシナリオ展開は邪魔にはならないが、昇華させるほどでもない。
ルート後半には妻妾同衾だからこそ描けるシナリオだった、と思わせる部分は少なく、エッチシーンに持っていくためのシナリオが展開され、『ただのキャラが可愛い抜きゲー』程度の評価に落ち着いてしまう。これは実に残念な点だろう。

上記した通り、作品を盛り上げるような展開は少ないため、後味は良くとも印象は弱い。最初のインパクトは強かったのに、少し時間が経つとどんなシナリオだったか忘れてしまうゲーム、そんな感じだ。
その尺も短いために更に印象が弱くなっている感も否めない。


各ヒロインのシナリオ評価についてはネタバレを含みすぎているという注意を受けたので申し訳ないが今回から割愛する。

計 17/30






□SOUND

12/15 点

まずOPに惹かれた。購入の前段階になるが、OPの良さで購入に踏み切ったと言ってしまえば誇張しすぎてはいるものの強ち間違いでもない。これは評価したいポイントだった。
声優に関してもまったく問題はないし、誰もがピッタリ。
すすきちゃんなんてどうやったら成人女性があんな声を出せるんだろうと、声優の凄さを思い知った。
BGMについては普通で、印象に残るBGMは少なかったかもしれない。
ルート別にED曲などはなく一括。満足のいく出来ではあったが、満点には届かない程度。

計 12/15






□CG

11/15 点

個人的には満足だが、やはり絵師が二人ということでキャラによる差が多少目立つか。
Hシーンでは性器のつく位置など、細かい部分が気になってしまったのもマイナス。
ただ全体的には綺麗な部類で、キャラゲーらしい造形をしているので万人受けはする絵柄だろう。

計 11/15






□Character

13/15 点

個人的にかなりレベルの高いヒロインを揃えてきたな、という印象を受けた。
どのキャラクターも高水準に可愛く、キャラゲーとしても十分戦っていけるだけの素質があった。
ただ、すべてのヒロインにおいても一般的に良く見る型にはまったものなので目新しさは無いかもしれない。
何度も言うが、どのヒロインも綾乃の設定に助けられすぎていて、どうしても単独で見ることが出来ないのはマイナスだ。この作品のテーマではあるのだが、キャラの可愛さが綾乃とセットでようやく発揮されるのは困りものかもしれない。


計 13/15






□System

7/10 点

スタンダードな紙芝居タイプのADV。
UIについても問題なく、オーソドックスな形。雰囲気に合わせて柔らかい感じのデザインでとても見やすい。
誤字脱字も私が見た限り見つけられなかった。
当サイトでは何度か引き合いに出している、ういんどみるOasisから発売「ウィッチズガーデン」の「E-MOTE」のような独特なシステムは無い。
目が閉じたり開いたりも、口が動いたりもしない固定タイプ。

計 7/10






□H scene

10/15 点(通常)

ルートに入ってからでも綾乃のHシーンが混入してしまう仕様は、ちょっとどうなんだろうとは思った。
他ヒロインのルートに入ったはずなのに別ヒロインとの単独シーンというのも何だか肩透かしを食らった気分になってしまう。
上記した通り、CGにおいて多少気になる点があったが、概ね許容範囲。
数は36+DLC(ダウンロードコンテンツ)すすきルート開放で2シーンとかなり多目。
だが、綾乃を除いた各ヒロイン単独のシーンはとても少なく、2,3が関の山。代わりに綾乃の単独シーンは12と結構あるため、やはり綾乃をいかに好きになれるかがこの作品の評価を大きく別けてしまうだろう。
マニアックなプレイは少なく、すすきちゃんの放尿くらいだろうか。

計 10/15






□中間結果

計 70 点



□±アルファ
・X



合計  70  点

評価 B 

今までに無い新しいテーマを打ち立ててきたPULLTOP LATTE処女作。
各所にテーマゆえの問題点はあったものの、概ね良く出来ている作品だと思う。
全体的な雰囲気も統一されており、UIやHPなども合わせてあるのも評価できるポイントだろう。
尺が短いこと、作品コンセプトを達成しきれていないことなどマイナス点も少なくないが、確りした作りのおかげで総合的に見ればまあまあだった、と見れる作品になっていた。


ランク表
SS98~100点
S95~97点
A+90~94点
A80~89点
B+75~79点
B70~74点
C+65~69点
C60~64点
D50~59点
F50点以下



評価一覧表はこちら

2012/12/16 23:27 | ERG18レビューCOMMENTTRACKBACK  TOP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
