Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

新PC 本体編

DSCF0a608.jpg

なり以前よりノートPCではなく、デスクトップがほしい!とのたまっていた僕です。

今回夏のボーナス等々、金策が練れたので思い切ってデスクトップを買うことになりました。
うれしいね。

そもそも私はつい5ヶ月前まで実家で暮らしていたために自分の部屋にデスクトップを置くスペースを確保できないという理由からこれを断念せざるを得ませんでした。
で今回、一人暮らしをするようになったので大手を振ってデスクトップに移行できたというわけです。

まあ前置きはこれくらいにして。
早速今回買ったPCについていくつかご紹介という形にしていきますかね。

DSCF0600.jpg 購入したのはマウスコンピュータ社のG-Tuneブランド製ゲーミングデスクトップ。
 『NEXTGEAR-MICRO im540PA2-W7』
 性能は以下の通り。



【 CPU 】インテル(R) Core(TM) i7-4770 プロセッサー
【 メモリ 】16GB メモリ [ 8GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-12800)
【 SSD 】250GB Samsung 840
【 HDD1 】1TB 7200rpm
【 VGA 】NVIDIA(R) GeForce(R) GTX Titan /6GB
【 マザーボード 】インテル(R) H87 Expressチップセット
【 ケース 】【G-Tune】NEXTGEAR-MICRO専用ハイグレードM-ATXケース
【 電源 】1000W 大容量電源 (80PLUS(R) GOLD)






まずは外見から。
ケースはGtune標準マイクロATXですが、巷では評判の高いケースのようで、自作者の中にはケースだけを求める人もいるとかいないとか。
このケースの特徴は何といっても、GTX TITANのLSIにも対応できる大容量の内部スペースとエアフロー効率の良さ。
とは言えこれは受け売りなので、詳しいことは私にもよくわからず。申し訳ない。
フロントにはUSB2.0ポートがふたつ、3.0がひとつ。メモリーカードリーダライタ各種、BDドライブが配置されているのは現行のデスクトップであれば基本。
しかし、前面にこれでもかと陣取ったメッシュカバーの裏には大型のファンがひとつと、小型のがひとつ。たいていのマイクロATXは前面が覆われてしまうが、これほどまで冷却性に特化したケースも珍しい。
黄色の羽が透けて見えるあたりが特にCool。

DSCF0601.jpgこちらがメッシュカバーをはずした状態。
上の大型ファンは常時回り続けるものの、下のファンは内部温度が上昇した場合のみ駆動する。ちなみに下ファンはどうやらHDDホルダーの位置にある様子。
メッシュカバーはワンタッチで着脱できメンテナンス製に優れるものの、メッシュの穴が比較的大きいので埃などは防げない。
そのため、PCショップ等でキメの細かい埃止めを買う必要があるかもしれない。
また、電源スイッチの位置が若干わかりづらく、私はいまだに一発で起動することが出来ていなかったりする(笑
ちなみに電源スイッチはUSBポート下にある4つ並んだ四角のうち左から二番目。どうして端っこにしなかったのか不思議なデザインである。


DSCF0602.jpgこちらがPC内部。
まず最初に目を引くのがGTX TITANの大きさ。
ケース下部と上部にHDDとドライブを分けて配置し、中央に空間を作ることによってやっと収まっているという化け物具合。
GEFORCE GTXの文字は起動時緑に点灯する。
ちなみにこのケース、左側も一部メッシュカバーになっており内部が透けて見えるため、緑に発光するTITANを見ることが出来る。なんとも粋な計らい。(たぶんそんな目的でついているわけではないが…)
意外とスッキリした印象を与えているのがCPUクーラー。簡易水冷クーラーのようだが、詳細は不明。メンテナンスフリーを謳う完全密閉型だそうで。冷却性能のほどは空冷を持っていないので比較できず、とりあえず割愛。
上部にも大型ファンがついており、エアフロー構造としてはかなり満足できる。夏場でも安心してプレイできそう。
ただやはり気になるのは拡張性のなさ。マイクロATX仕様のH87マザーなので仕方ないことだが、GTX TITANを搭載してしまうとPCI-Eがひとつ潰れてしまう、メモリの抜き差しがTITANを抜いてからでないと出来ない、など色々制約がある。HDDすらもまとめられたケーブル類が邪魔で簡単に取り替えることは出来ない。
残念ながら拡張性については諦めなければなさそうだ。
主にTITANのせいで。


次は気になる性能。
無題
3DMark 11のスコアはP12042。かなり高いスコアが出ている。ただ、気になったのは4Gamerの示したスコアよりも800ほど低いということ。
これについてはCPU性能の差が大きいと見ていいのだろう。Core(TM) i7-4770ではやはりボトルネックになってしまうということかもしれない。
しかしながら3DMark 11の示すハイエンドゲーミングPCの基準値を僅かながらでも上回ったことに安堵した。
無題444]jpg
ちなみに、『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編』では19709というスコアになった。
設定は画像の通り。最高設定でも非常に快適とのことなので、こちらも安堵。というかこの構成で快適じゃなかったら逆に怖いのだが……


約24万ほどの価格でこれだけの性能のPCを手に入れられる時代になってしまったというのが素直な感想。
とにかく満足のいくPCを手にれられたので良かった。これで冬のBF4が捗る。

さて、次はPC周辺機器の紹介を。

2013/08/23 14:47 | 雑記COMMENTTRACKBACK  TOP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
