Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

新PC 周辺機器編

DSCF0a608.jpg


いては周辺機器編。

DSCF0608.jpgDSCF0598.jpgまずはディスプレイ。
こちらはiiyama製G2773HS ProLite。
G-tuneでPCと同時に購入。リフレッシュレート120Hzを超える144hzを実現したASUSTeK Computer『VG278HE』のマウスコンピュータ社製版。といってもリネーム品ではなくオリジナル品。
ちなみに、多少ASUSのものより安価ではあるものの、値段相応で入力系統も少なく、3D VISIONにも対応していない点注意したい。
個人的に3Dは必要ないと思っているので(3D眼鏡は眼鏡使用者には億劫なのだ)、そこらへんは価値観の違いが出そうだ。
何でもついててほしいと思う人だと物足りないかもしれない。
発色についてはとりあえず文句はない。どちらかといえば明るめ暖かめの色。
リフレッシュレートについては今まで120hzを使っていた身としてみれば、違いが判らず残念ながら144hzを選んだ甲斐があったとはお世辞にもいえないのは残念だ。
それもそのはず、60hzから120hzに移ったときですら、変わったなーとは思ったが、それは劇的なものというよりは『気づける範囲』程度の感想だったのだからしょうがない。
個人差はあるとは思うが、144hzである必要は今のところないかもしれない。
デザインについても特にこれといって良い所があるわけではない。
何よりGtune購入時にほかのところからディスプレイを買うのが面倒くさかったからということが事の真実だったりする(笑

DSCF0597.jpg次にキーボード。今回購入したのは東プレ製REALFORCE 91UDK-G(画像左下)。キーボードの中でもその名前は一際高みの存在として認知されているREALFORCE。そのREALFORCEのテンキー無し版。
REALFORCEといえば何といっても静電容量無接点方式によるそのキータッチの心地よさ。
ずっとタイプしていたくなるようなキータッチ、とは有名な話だ。
実のところ静電容量無接点方式のキーボードは二代目。一代目は画像右下のPFU社製『HHKB Professional2 PD-KB400BN』。
仕事の際は便利なのだがどうにも私生活には使いにくく、ファンクションキーはおろか十字キーすらもないため、今回REALFORCEを購入することに。
モデル的にはゲーミング用だからか、キートップのWSADの色違いが入っており交換することが出来た。
サイズは今となっては普通かなと思うものの、フルサイズキーボードを触ったことがなかったので届いて数日はそのサイズの大きさにびっくりした。
テンキー無しでAlienwareM17xの横幅とほぼ同じなのだから私の驚きも判っていただけるかと思う。
HHKBと比べると少し軽い印象で、カタカタという尤もらしい音と、よりキーボードらしいキータッチという印象。HHKBのコトコトという小気味良い音と、キッチリしたキータッチとは少し趣が異なる。どちらかといえば私はHHKBの方が好みだ。
しかし打鍵感のよさはほかを圧倒するといっても過言ではない。一度静電容量無接点方式のキーボードを触ると二度と普通のキーボードには戻れないと思う。もちろん個人差はあるだろうが。


DSCF0610.jpg続いてスピーカー。
忘れてはいけないことなのだが――私はノートPCであった時間のほうが長かったためPC購入の際スピーカーの存在を忘れて購入せず、あとから気づいてあわてて電気屋に駆け込んだ(笑
紆余曲折あったものの、低価格でも評価の高いFOSTEX製のPM0.3を購入。PC購入からいったん時間を置いてからの購入だったために良い買い物をしたと心から言えるスピーカーであった。
そもそも私は音には結構五月蝿く、特にポータブル機器には目がない。高級イヤホン・PHPAなどを好んで買い揃えるほどなのだが(とは言えにわかであることに変わりはない)、そんな私でもPCサウンドでここまで良い音が出せるものかと思ってしまうほどの出来で非常に満足している。
DSCF0613.jpgまた、このときはまだサウンドカードを導入しておらず、オンボードでの音供給はとてもじゃないが許せなかったので、本来はPHPAであるSONY製PHA-1をUSBDACとして間に噛ませていることを一応記しておく。オンボードでの音質は正直言って保障できない。(試してすらいない)
PHA-1をかませていることを前提とした音傾向だが、特に感じたのはこの大きさで大迫力の低音が出るということだ。サブウーファーもなしにここまで低音が出るかと恐れ入る。
恐らくPHA-1が多少低音よりの音作りになっているのも起因しているとは思うが、それでもこの音はすばらしい。いくらAlienwareM17xがKlipshと共同製作したサウンドデバイスを搭載していたとしても、所詮ノートPCのそれとは訳が違う。
値段も7千円と比較的安価で入手しやすい金額であることを考えると費用対効果は絶大だ。
ちなみに箱はなぜか白色をしているが、中身は黒だ。店頭で購入する際は貼ってある色識別シールをよく確認して購入するべし。
DSCF0612.jpg参考までに入出力を貼っておく。(クリックで拡大画像)
見ても判るとおりLとRの接続はステレオミニプラグケーブル。本格的なものでないかぎりこれは普通のことなのだろうが、どうしてこんなちゃちなポートであの音が?と疑問で仕方がない。
なお、PM0.3に付属するオーディオケーブルは貧弱だと専らの噂で、どうやら初動で最早音が出ないものが存在するらしいので注意が必要だ。
予備のケーブルも予算に入れておいたほうが後々楽かもしれない。



続いてはサウンドカード編です。

2013/08/23 20:23 | PC/パーツ機器COMMENTTRACKBACK  TOP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
