Link

最新のコメント


Link

■THEY-2nd-

They

当サイトはリンクフリー、およびアンリンクフリーです。
バナーは上のものをご利用下さい。
また、相互リンク絶賛募集中です。


相互リンク様

敬称略

■えれぽじ!

えれぽじ!

■にゃんろぐ

にゃんろぐ!

■洋上のシリウス

洋上のシリウス

■部屋の片隅で…

部屋の片隅で…

Activity

■ニコニコ動画

アクティブ:○
現在の放送回数:295回
最終放送日:2012年12月16日 22:15
コミュニティ:spis

■ゲーム製作

進度:4割程度
シナリオ:完成
大まかなシステム:完成
MAP:6割程度
絵:1割未満
詳細:準備中。

■処理中のエロゲ

本数:1本
作品名:
・キスベル

GameActivity

■BattleField3

アクティブ:△
BF3 Stats

■Alliance of Valiant Arms

アクティブ:○
Name:spis
階級:大尉4
SD:1.56程度
PM:Veresk
AR:Para
SR:PGM、FR

■Sudden Attack

アアクティブ:×
Name:жspisж
階級:少尉3号
KD:51.1%

■PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2_200x40_応援バナー02
アクティブ:△
鯖:フェオ(1鯖)
Name:柚木
職:Fi&Fo or Hu

■Monster Hunter Frontier

モンスターハンター フロンティア オンライン
アクティブ:×
鯖:3鯖
Name:Spis
HR:999
SR:双146

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

With Ribbon レビュー

復活第一回目はやはりレビューから始めるべきでしょう。

起源にして原点!

サイトの意義を問うならこれしかないッ!!










というわけで、

hulotteより、

With Ribbon

『With Ribbon(ウィズリボン)』応援中!

レビューです。



~あらすじ~


幼い女の子の声がした。
「……やっと見つけた……やっと」

声に振り返ると、胸にやわらかくて抱き心地のいい、小さな女の子が勢いよく飛び込んできた。
「パパ、会いたかったよ!!」
それは見たことのない子だった。

「あたし、ずっとずっと探して……来たんだよ」
「パパは……まだパパじゃないけど、でも、やっぱり、あたしのパパなの」

彼女の言っていることがよくわからずに戸惑っていると、
「うーんと……今は、わからなくていいよ。すぐわかるから……そう決まっているから」
女の子の優しげな笑み――その目元のあたりに、ふと見覚えがあるような気がして……

そんな不思議な夢を見た日向翔太郎(ひなた しょうたろう)は、いつものように幼なじみである穂坂陽奈(ほさか ひな) と一緒に刻泉学園(ときみずがくえん) に向かう途中、車にひかれそうになっていた女の子を助ける

「……パパ!」
これは……夢の続きか? そう考えながらも、抱きつかれていたやわらかい感触は、しっかりと現実のものだった。

「やっと会えたね、パパ! ずーっと探してたんだよ?」
「あたし、パパの恋を応援しに来たの!」


突然現れた、自分をパパと呼ぶ女の子との、不思議な毎日が始まる。






評価 (※通常)

※ストーリーとHシーンの評価は通常として扱われます。
ストーリー 30 Hシーン 15




□Story ストーリー(通常) 

15/30 点


可もなく不可も……それは若干。


よく言えばキャラゲーです。


キャラの可愛さを前面に押し出し、とりあえずストーリーは添えてある程度――


であればまだよかった……


ストーリーにも少し工夫を入れたかった心意気や努力は感じますし、色々な意味でタイムリーな話題?には乗れていると思うんですけれど、如何せん詰めが甘い。


そもそもシステム上、3日で女の子を口説き落とさなければならないって、最初から好感度ある娘しか無理っしょそれwww大丈夫なのwww


しかもタイムリープものとしてはよろしくない矛盾がちらほら。


それを必死で隠そうとして便利道具やキャラクタの能力と題して色々捏ねてますが、実際矛盾の影が薄くなってるところは評価に値します。


しかしその分チープな感じがにじみ出てしまっている感じ。


結局、なんではるかが未来から来たのか、という理由が全キャラクター攻略後、自身の口から明らかにされますが――


それがまたとんでもないオチで、ある意味想像を絶するというかなんというか。


まぁ、読めなくもなかったですけどw





肝心の個別ルートは個体差あり。


個人的に一番よかったのは槇喜屋 澄香ルート。


私がこの子の性格を気に入ったっていうプラスアルファがあるとしても、まあ一番まともだったかなと。


キャラゲーであるのだから、性格やグラフィックで気に入らせるのが大前提なわけで、それをプラスアルファというのもアレですがw


おそらく、初期のはるかの性格と、全てのルートを蹴ると入るのが穂坂 陽菜ルートなので、穂坂 陽菜がメインヒロインだと私は踏んでいますが、


彼女のルートにおいては別ルート進入時に、彼女を恋人候補から除外した理由として「もっとちゃんとして欲しい」という主人公の密かな想いがあったにも関わらず、結局彼女のルートに入ってもそのままになっているという……


適当な理由つけてるんじゃないぞ!まったく!w


ただ、処女作として創作意欲や新しいものを作ろうという考えはよく伝わってきます。


ただそれがほんの少し空回りしちゃったかな?と。


辛口な評価をしましたが、割と良い作品にまとまっているんじゃないかなとも思います。


随所に矛盾は見られるものの、そのギミックは斬新で、かつ可能性を見た気がします。


自分の娘が未来から来て自分の恋人を探す手伝いをする――。


ハートフルな物語ですね。


計 15/30






□BGM バックグラウンドミュージック

15/15 点


これはよかったと素直に言えると思います。


とても雰囲気を表現できていたし、何よりOP曲がすごく良い。


CD欲しいなーと思うほどでしたから、エロゲーのOPタイトルとしては稀な存在かと思います。


たまに空耳とかで流行っちゃうゲームとかもありますけどねw 


それはまぁ本末転倒。



計 15/15





□CG コンピュータグラフィックス

15/15 点


これも文句無しによかったと思います。


特に作画が崩れているようなところは見受けられませんでしたし。


絵柄も広い範囲のユーザーを取り込めるような柔らかな絵で、とてもマッチしていたと思います。


キャラゲーといったら!見たいな模範的な絵ですよね。悪く言えばオリジナリティ(ry


計 15/15





□Character キャラクター

10/15 点


全員魅力的で良いと思います。


クーデレ、ツンデレ、デレデレ、弱気犬っ娘、オールグラウンドと、なかなかに揃っているかと。


 、なんで5点引かれているかって?


そりゃ言うまでもありませんよ。


メイン画面にも登場し、作品でも主人公に気がある描写がちらほら、さらに公式のホワイトデー企画では壁紙に抜擢されるなど優遇を受けている――彼女。


それにもかかわらず――攻略不可


はるか「うーん……愛理さんがママになる可能性は今のところ低すぎるかなぁ……」



え、マジなに勘違いしてんの?


俺は委員長を攻略したいんだああああああああああああああああああああ!!


委員長こと、皆村 愛理は非常に魅力的でありながら手が出せないという鬼畜仕様。


これには僕も耐えられません。


なので他がよくても減点だオルァ!!!!!


計 10/15





□System システム

5/10 点


なんでだろう、ちょくちょくフリーズを起こすんですよね。


私のパソコンが64bitだからでしょうか。


吉里吉里のコンソールが現れてストップ。コンソールで再復帰かければそのまま進むこともできるんですが、ちょっと不安定ですね。


個人差があるのかもしれないのでなんともいえませんが、何度も発生したので流石に満点くれるわけにはいきませんな

計 5/10






□H scene Hシーン

13/15 点(通常/抜き)


この手のゲーム(つまりキャラゲー)において、エロは必須とは言わないものの、ノベルゲーとエロゲーを区別するに当たって最も重要なポイントであると私は常々思っているわけでして。


キャラゲーに抜けるエロを求める人っていないはず。副産物として意外と・・・ってのはあるのかも知れませんが。


とりあえずそう考えたときに、意中のキャラクターとの性交描写ってのは意外と評価に重要なファクターだと思うんですよ。


つまるところ、他人に理解できる最大級の愛情表現なわけでして、ヒロインとのいちゃいちゃを表現するのにはもってこいなんですよね。


で、何でこんな前置きを置くかと言うと。


攻略できるヒロインの愛に差があってはならない。


と考える私にとって、シーン数にあまりにも差があるというのは如何なものか、と思うのですよw


誰を攻略するかはもちろんプレイヤー次第なのに、そのシーン数で力の入れ方が分かるというか、誰をメインに考えているのかがわかるっていうのがいただけない。


まあこの作品に限ったことではないんですけどね。


それにしたって、62って差が開きすぎではありません?w


個々の質は悪くないと思います。


けど意外と……っていう副産物的なものはあまり無かったように思われますし、アブノーマルも無いも同然。


それはどのキャラゲーも同じ、ってことで減点対象ではないと思いますけどね。


とりあえず確認しただけで、青姦、特殊衣装(着物、水着、ドレス)、マッサージMC(微量)など。


計 13/15





□中間結果

計 73 点



□±アルファ
・処女作 +3



合計  76  点

評価  B+

標準的な萌キャラゲーではないでしょうか。少し凝ったシナリオを期待するなら別のゲームをお勧めしますよ。
何も考えないでできてキャラに萌えるゲームをお求めなら、別のゲームをお勧めしますよ。

って、なんだかコアなゲームになっちゃってる!?

いえいえ、そんなことはございません。
お気に入りのキャラクターがいるなと思ったら、プレイしてみる価値はありますよ。
きっと可愛い姿が見れるはず。そんなヒロインとの間にできた娘とともに、物語は進行します。
自分の娘を持ったみたいで、それはそれは――ってよく考えたら自分の娘も攻略できないっ!?
それは犯罪か……



ランク表
SS98~100点
S95~97点
A+90~94点
A80~89点
B+75~79点
B70~74点
C+65~69点
C60~64点
D50~59点
F50点以下



評価一覧表はこちら

2011/03/30 17:02 | ERG18レビューCOMMENTTRACKBACK  TOP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

Profile

【ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~】2012年10月26日発売予定!!

■Author:Spis

下っ端デザイナーA。
エロゲーをこよなく愛す変態絵描き。
一人称がころころ変わりますが、
基本的にノリです。
mail
カウンター

Support

■SilverBullet様

SB

■Jellyfish様

JF

■Purple software様

Purple

■ALcot様

ALcot

■feng様

『あかね色に染まる坂』応援バナー

■ゆずソフト様

Yuzu

■ふぐり屋様

HUGURI

■Light様

Light

■ぶらんくのーと様

ぶらんくのーと

■Lass様

Lass

■ハイクオソフト様

ハイクオ

Recommend



しろのぴかぴかお星さま応援中! 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています! 【向日葵の教会と長い夏休み】応援中! さくらさくらFESTIVAL! 『レミニセンス』応援中です! 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中! 『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
